【藤井聡太四段の29連勝の対戦相手一覧】中継や速報に棋譜は?
藤井聡太という中学生棋士がデビューから29連勝という前人未到の領域に到達しようとしている。
もしくはみなさんがこの記事を見ている頃にはもう到達しただろうか。
間もなく15歳になるという若手も若手の新進気鋭の棋士・藤井聡太四段。
29連勝を達成する運命の対局相手となったのは増田康弘四段。
また、みんなが気になっている賞金についてやこれまでの対戦相手の一覧も紹介します。
スポンサーリンク
藤井聡太四段 プロフィール
名前:藤井聡太(ふじい そうた)
生年月日:2002年7月19日
年齢:14歳(2017年6月現在)
出身地:愛知県瀬戸市
中学校:名古屋大学教育学部附属中学校
プロ入り:2016年10月1日(当時14歳)
棋士番号:307
段位:四段
師匠:杉本昌隆
いや~・・・21世紀生まれですよ。
生年月日は西暦で199・・・じゃない子供たちが世の中に出て影響力を持つ時代になりました。笑
でもこういう時代の流れとしては良いですよね。
最近ではYouTuberなど、若者でも影響力を持つことが出来る社会というのは新しい風を感じます。
ただ、その影響力を持つことがどういうことなのか、ということをしっかりと日本の教育者は考えて理解させてあげないといけません。
いきなりド真面目な話で逸れてしまってすみません笑
でも藤井聡太四段なんてまさに時の人ですからね!
幼少期から将棋に対する情熱は人一倍だったと親しい友人も話しています。
スポンサーリンク
藤井聡太四段の29連勝目の対戦相手は増田康弘!
藤井聡太四段の29連勝目の対戦相手となったのは増田康弘四段。
藤井聡太四段と同じ段位の対戦相手となった。
日本の民衆の期待を一身に背負う藤井聡太四段の新記録達成のために勝たなければいけない対戦相手となった増田康弘四段。
もはや将棋の対局で同じ日本人同士の対戦なのに、アウェーと言ってもいいほどだ。笑
しかし増田康弘四段は「私は構いませんので。みなさんは藤井くんを応援してあげてください。」という人徳者っぷりを取材のコメントで披露していた。
勝負事でここまで綺麗な気持ちで見守ることがあるだろうかw
藤井聡太四段 29連勝までの対戦相手一覧
では、この記録に至るまでのこれまでの対戦相手一覧を紹介します。
- 加藤一二三(九段)
- 豊川孝弘(七段)
- 浦野真彦(八段)
- 浦野真彦(八段)
- 北浜健介(八段)
- 竹内雄悟(四段)
- 有森浩三(七段)
-
大橋貴洸(四段)
- 所司和晴(七段)
- 大橋貴洸(四段)
- 小林裕士(七段)
- 星野良生(四段)
- 千田翔太(六段)
- 平藤慎吾(七段)
- 金井恒太(六段)
- 横山大樹(アマ)
- 西川和宏(六段)
- 竹内雄悟(四段)
- 近藤誠也(五段)
- 沢田真吾(六段)
- 都成竜馬(四段)
- 阪口悟(五段)
- 宮本広志(五段)
- 梶浦宏孝(四段)
- 都成竜馬(四段)
- 瀬川昌司(五段)
- 藤岡隼太(アマ)
- 澤田真吾(六段)
- 増田康弘(四段)
藤井聡太棋士の段位は四段。
これまでの対戦相手は大半が自分よりも上の段位の相手に勝ってきている。
このことからも藤井聡太四段が今やっていることがどれほどすごいことかがなんとなくでもわかってもらえると思う。
賞金はどうなの?
少しゲスいと言ってはあれだが、下世話な話にはなるが「賞金」が気になる人も多いらしい。
やはり勝負事でこれだけ連勝しているならば、相当もらっているのでは?と考える人もたくさんいるようだ。
結論から言うと「連勝数では賞金は出ない」ということ。
なので、たとえ29連勝をしたとしても記録更新の特別賞金でも出ない限りは普段通りの対局料の支払いのみとなる。
今回の藤井聡太四段の29連勝がかかった増田康弘四段との対局は「竜王戦の決勝トーナメントの初戦」だ。
つまり、今回勝ったからと言って優勝が決まるわけではない。
ちなみに今回の竜王戦を藤井聡太四段が優勝するためには、まずトーナメント戦で6人に勝利して「竜王 渡辺明棋士」に勝たなければいけない。
要は藤井聡太四段が竜王戦を優勝するためにはあと7人の強敵を倒して優勝しないといけない。
賞金はそこで初めて出る。
ちなみに、竜王戦の優勝賞金は約4000万円と言われている。
中継や速報は?
当日の29連勝達成の瞬間を見逃さないためにも速報や中継からは目が離せないですね!
棋譜や解説についてもファンは見逃さないように!
下記に各リンクを貼っておきます!
以上、『藤井聡太四段の29連勝目は増田康弘で賞金は?【対戦相手一覧】』でした!
スポンサーリンク