わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

心理

猫の気持ちをしっぽや噛む行動、鳴き声や鳴き方から読み取る方法

2016/09/03

最近、うちを含めて猫ちゃんを飼っている家庭が増えています。かわいいですよね、猫ちゃん。

うちの猫も、そりゃあもう可愛くて可愛くて仕方ありません(笑)

そんな可愛い猫ちゃんに、自分は飼い主としてどう思われているんだろう?そんなことを思ったことはありませんか?

猫 気持ち

 

猫ちゃんの鳴き声で気持ちがわかる

猫ちゃんの鳴き声、かわいいですよね!かわいい鳴き声を聞いているだけで癒やされますw

その鳴き声にもいくつか種類があるんですよ。それを解説していきます。

【弱い鳴き声】

か細い鳴き声ありますよね。めっちゃよしよししたくなるようなあれですw

あれは、甘えたい気持ち信頼の気持ちを表現しています。

【低い声の鳴き声】

ウーって威嚇みたいに言うアレとかですねw

何かを要求する気持ちと怒っている時にこういう風に鳴きます。

まずはこの2つで気付いたことなんですが、「人と一緒」なんですよ。

弱い声なんて信頼できる人にしかとても見せられるものじゃないし、

怒る時は低い声になりますよね。

【何回も鳴く】

短い感覚でニャンニャン鳴くやつです。

これは興奮している時にこう鳴きます!

なので、おもちゃで遊んであげている時などに多いですね!

遊んでいる時にニャンニャン鳴いてると、ちゃんと楽しんでくれているわけです!

【喉をゴロゴロ鳴らす】

猫ちゃん特有の喉がゴロゴロなっている時があります。すごく愛らしいですよね!!実はこれにも種類があるんです。

「音の大きさの大小」で分かれています。

近づいて聞こえるくらいの小さめのゴロゴロ、これは満足や安心を表現しています。

逆にちょっと離れても聞こえるくらいの大きいゴロゴロは、甘えたい時に鳴らします。

 

猫ちゃんの行動からわかる猫ちゃんの気持ち

次は猫ちゃんの行動から読み取ります。

【尻尾をピンと立てる】

尻尾がピーンと立っている時は、愛情を表現しています。

【尻尾の先端部分だけ曲がっている時】

尻尾の先だけ曲がっている時は、遊んでほしい時です。

逆U字みたいな形ですね!

【前足でふみふみ】

よくお昼寝の前にする行動で、前足でクッションなど柔らかい物に向かって

前足で肉球を押し付けるようにするあの行動です!

これは、数ある猫ちゃんの愛情表現の中でも最上級とされています。

これをされたら、相当猫ちゃんに信頼されていると自信を持って大丈夫です。

そして、1人でしている時はお母さんを思い出していることもあるそうです。

【トイレをトイレ以外の場所にする時など】

「躾が悪かったのかな…」

そうではありません。

猫ちゃんは、トイレが汚い状態のままのことを伝えようとしています。

人間の20万倍の嗅覚を持っていると言いました、それはつまり、

少しでも取り残しがあると猫ちゃんにはわかってしまうわけです。

汚い流しきれていないままのトイレで用を足したいと思いますか?

猫ちゃんは膀胱炎(ぼうこうえん)になりやすいです。

なので、我慢をしていると膀胱炎になってしまいかねません。

そこは、飼い主さんがちゃんと気付いてあげましょう。

 

猫ちゃんは私たち人間のことを同じ猫のように思っている

では本題の猫ちゃんの気持ちを読んでいきましょう!

まずは考え方の基準として、猫ちゃんは僕たち人間のことを

「自分たちと同じ猫のような存在」

のように思っています。

僕たち人間は、猫ちゃんを「別の生き物」として認識していますが、

どうやら猫ちゃんたちからするとそうではないようです。

長く時間を一緒に過ごす過程で、僕たちにとっても家族の一員になりますよね。

それと同じように、猫ちゃんも僕たちを家族のように思ってくれているんです。

簡単に言えば対等だと考えているんですね。

なので、ワガママも言いますし、甘える時もあります。かわいいですよねぇ…(´∀`*)

 

猫ちゃんの特殊能力?感情を感じ取る

これは猫ちゃんの不思議な力です。

主人の感情に同調するという性質が猫ちゃんにはあります。

なので、頻繁にストレスが溜まっていることを

ボヤいたり、行動や仕草に出してしまうと

猫ちゃんにそのストレスが伝わってしまいます。

大切な家族が病気になったりしてしまわないように気をつけてあげましょう!

 

まとめ

・鳴き声の種類によってそれぞれ意味がある

・尻尾の動きにも意味があり、見逃すと病気になるサインの行動もある

・猫ちゃんは人間のことを同じ猫のように思っている

・猫ちゃんは主人の感情に敏感、ストレスも伝わる

 

大切な家族のことをよく知れば、今よりももっと仲良くなれますよ!

 

 

SNSシェア画像

-心理