わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ

食べログが店舗の星を強制変更。マジ?ありえない…ネットの反応

2017/08/01

大手グルメサイトである『食べログ』が、意図的に掲載店舗の評価(星の数)を変更したとして大きな話題になっています。

 

こういったグルメサイトは、各店舗のユーザー評価である"星の数"で、今自分が興味を持っているお店は美味しい店舗なのか、

雰囲気の良い店舗なのか、といったところをユーザーの評価や口コミなどを見て判断する大事な要素。

 

そして、掲載されている店舗は、なんとか少しでもお客様からの評価を上げるために、日々の業務で各店舗が創意工夫をしてます。

そんな店舗側が汗水たらして頑張った努力を理不尽に操作されるというのだから、ふざけるなという話。

 

今回はこの食べログの店舗評価強制リセット問題について見ていきたいと思います。

 

 

 食べログが店舗の評価を強制リセットはマジ?

まず、この『食べログが店舗の評価を強制的に変更した』という情報の出どころはTwitter。

SNSの普及率が低かった一昔前までに、もしかしたらこういった理不尽で店舗側が泣き寝入りするケースは多かったのかもしれない。

まぁまずはその情報の出どころであるTwitterを見てみましょう。

 

 

 

 

ひどいもんですね・・・(-_-;)

 

高い契約金を取って、売りつけたものを買ってくれない都合の悪い店舗には意地悪をする。

いや食べログさん・・・子供じゃないんだから・・・

 

出どころがTwitterなので、『この情報は本当なの?』という方もいると思います。

結論から言うと、100%ではないですが本当だと思います。

理由は、この『SEっKIぃさん』という方のTwitterアカウントは、登録日が"2011年3月"です。

食べログのアンチや、ライバル会社の仕業だとしても、登録日が5年以上前というのはちょっと考えにくい。

 

 

食べログ・・・あかんやろ・・・

今回の件を見て感じたこと、上でも少し触れましたが、今回が初じゃないと思うんです。

SNSなどの普及率が低く、ネットで情報が拡散されにくかった一昔前の時代にも同じようなことが行われてきた可能性が高いと、

僕は考えています。

 

今回のやり口も、これが事実であれば、明らかに食べログ側は『やり慣れて』います。

自分たちの提案したものを、購入しなかった店舗は評価を落とす又はリセットする。

契約更新とは?って感じ。

 

自分たちの作ったメディアが大きくなったら、態度まで大きくなっちゃったん?w

いや、そうだとしたら笑えないよね。(^_^;)

 

ネットでの反応もこんな感じ。

食べログは今回の騒動ちょっと酷いんじゃねーかな笑 一人一票だろ?笑

食べログやくざだな〜

「好きなお店の食べログの星が低い現象」で長らく「俺センスねえのかぁ」ってなってたんだけど今日から大手を振れそう

食べログの予約使わないと点数下げるとか、ありえない。 これって消費者庁にクレーム入れてもいいんじゃないの。

まぁそりゃそうだよねぇ・・・(・_・;)

 

食べログ、ありえない出典:http://tabelog.com/rvwr/tabelogadmin/prof/

食べログ、運営会社の株式会社カカクコムの経営理念

一体どんな企業理念してたら、そんなことできるんだ?

と思って、食べログの運営会社である株式会社カカクコムの経営方針を調べてみました。

 

「ユーザー本位の価値あるサービスを創出しつづける」
生活者視点の新しい価値を提供して、日々の生活を豊かに

引用:http://corporate.kakaku.com/company/policy

ユーザー本位ぃ?思いっきり株主又は運営会社本位のサービスになっとるやんけ

生活者視点の価値ぃ?評価強制リセットしといて何が生活者視点やねん

・・・ふぅ、自分、ツッコミいっすか?(事後)

 

すみません、取り乱しました。

とまぁツッコミどころ満載なわけですよ。

今回の件に関して食べログ側はどうするんでしょうかねぇ。

 

 

SNSシェア画像

-グルメ