わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

ゲーム

iPhoneでゲーム中の通知を消したい!非表示にする設定方法

2016/09/03

iPhoneでスマホゲームをやっていると、ゲーム中にいきなり「メッセージを受信しました」とか、画面の上の方にアプリの通知が出たりとかしますよね。

ゲームをして遊んでいると、あの通知がめちゃくちゃ邪魔!

 

でも、通知をオフにするにしても「設定」から1つ1つオフにしていかなきゃ・・・面倒くさい~~・・・!

しかもゲーム中だけいらない通知で、普通に日常としては通知が必要なアプリもあると思います。

そうなると、ゲームが終わったら「また通知オンにしなきゃ~~」みたいにするのも相当面倒くさいですよね(^_^;)

 

今回は、ワンタッチで通知のオン・オフを切り替えて、ゲーム中の通知を切る方法を紹介します。

 

iPhoneのおやすみモード設定でゲームを快適にプレイ!

実はiPhoneには、『おやすみモード』という設定項目があるのをご存知でしょうか?

これはその名の通り、寝る時に設定するモードなんですが、これを使って通知を来ないようにすることが出来ます!

 

寝る時にLINEなどの通知音で、目が覚めないようにするのが本来の正しい使い方であることは言うまでもありません(笑)

しかし!ゲーマーの僕たちにとってはそれを応用して快適にゲームをプレイすることが出来る!

ほかにも、じっくりと本や漫画をネットで読みたい時にも使えます。

iphone 通知 設定

「設定」→「おやすみモード」で設定項目が出てくるので、それを画像のように設定してください。

一番重要なのは一番下の「通知」のところを、「常に知らせない」にチェックを入れることです。

「iPhoneのロック中のみ知らせない」にすると、iPhoneを開いてゲームをしている時にも通知が来てしまいます。

 

iPhoneのおやすみモードをすぐにオン・オフする方法!

じゃあ「おやすみモード」に設定する時は、いちいちこの設定からおやすみモードをオンにしないといけないのか?

そんなことはありません。

おやすみモードのオン・オフも簡単に出来ちゃいます。そう、iPhoneならね

 

iphone おやすみモード 設定出典:http://www.appbank.net/2013/09/19/iphone-news/661804.php

ということで、まずは画面下からスワイプして「コントロールセンター」を呼び出します。

実はこの中におやすみモードをオン・オフにするボタンがあります。

それがこちら。

iphone コントロールセンター おやすみモード 設定

この右から2番目の「月のマーク」がおやすみモードのオン・オフ切り替えボタンになっています。

なので、いつでも「ちょっと通知来ないようにしたい」という時には、画面下からコントロールセンターを呼び出して、このボタンをタップするだけで通知をオフにすることが出来ます。

 

 

SNSシェア画像

-ゲーム