わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

アーティスト

藍井エイルの「約束」の歌詞の意味は?CDの発売日や特典は?

LiSAに続くアニソン歌姫として飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進した藍井エイルさん。

時刻は2月8日の日付が変わって早朝に向かおうとしていた頃、1年3ヶ月ぶりに公式サイトとTwitterなどSNSで活動再開を告知しました。

 

今回発表した新曲の曲名は『約束』。

その歌詞は藍井エイルが活動休止中に考えていたであろう想いが詰まっているように感じる。

果たしてその歌詞の意味とは。

そしてきになるCDの発売日や特典などについても情報を探っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

藍井エイルが1年3ヶ月ぶりに活動再開!!ファンからは歓喜の声。

アニソン歌姫といえば近年はLiSAさんのイメージが強いのではないでしょうか。

そのLiSAさんが台頭する中、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を集めLiSAと並ぶ新たなアニソン歌姫として現れたのが藍井エイル。

 

しかし、人気絶頂の最中で突然の活動休止が発表。

これが約1年3ヶ月前の出来事です。

 

突然の活動休止発表にファンからは残念な想いと応援の声が溢れました。

無期限の活動休止。

いつ帰ってくるかはわからない、帰ってくるのかすらわからない。

そんな状況が1年以上続き、ファンの何割かは正直なところ諦めかけていた頃ではないだろうか。

 

2月8日の早朝へ向かおうかという時刻の午前3時過ぎ、ファンは歓喜したことだろう。

言葉はなく、公式サイトのURLのみが貼られたツイートがされた。

 

 

ツイートは瞬く間にリツイートされ、2時間ほど経過した現在は5000リツイートを超えている。

このど深夜もいい時間にこれだけのリツイートがされるということは日中には確実に万を超えるでしょうね笑

藍井エイルの復帰後、初の新曲!曲名は『約束』。

そのURLにアクセスすると、YouTubeの動画が出てくる。

 

この動画が今回の新曲『約束』

わかりやすく歌詞が動画で出てきます。

最初に聴いた時は思わず涙が出ました。

 

おそらく「歌詞を伝えたい」という藍井エイルさんの強い想いがあったのでは、と思います。

”YouTube Edit”となっているので、YouTube用の編集・編曲がされていて、フルはもっと長い可能性もありますね。

もしかしたら5分以上の曲なのかも。

 

スポンサーリンク

 

藍井エイル 新曲『約束』の歌詞の意味を考察。

次は歌詞の意味についても考察していきたいと思います。

 

曲名は『約束』

このタイトルにもきっと意味があるのだということは間違いないことは言わずもがな。

筆者は行けませんでしたが、おそらく活動休止になる最後のライブで「必ず戻ってくる」というファンとの『約束』のことを指した言葉なのだろうと思います。

そして、曲では「あの日交わした 約束を守りに行く」と歌っています。

 

こちらが今回の約束の歌詞。(もし問題があった場合は削除致します。)

まず結論として「ファンへの感謝の想いと決意を歌った歌」であることはまず間違いないでしょう。

では、筆者なりに細かく考察していこうと思います。

『約束 YouTube Edit Ver.』歌詞と考察

 

何気ない日常の中で ふと気づけば歌を歌っていた(休止中もずっと歌は忘れなかったこと)

溢れたメロディの向こう 今の君はどんな表情だろう(たくさん歌は歌ったけれど、ファンの皆はどう思っているのだろう)

どうして私のこと 誰も責めたりしたいの?(急な活動休止でファンの前から居なくなったのになんで責めないの?)

もらったモノも あげたいモノも 全部抱きしめて会いに行くから(ファンの皆からもらったモノ、全部歌として返しに行く)

誰より近くで 見ていてくれた 君が側にいるから(いつも応援してくれるファンが近くに居てくれる)

もう一度 立ち上がって 新しい季節を探しに行ける(活動再開してまた新たな時間を一緒に過ごせる)

何度も重ねあった想いは確かにそこにあるから(たくさんのライブで1つになった想いは消えない)

一人では描けないストーリー(私とファンの皆がいるからこそ描ける物語)

愛を伝えて あの日交わした約束を守りに行く(感謝と愛を歌に乗せて、活動休止前のライブで交わした約束を守りに行く)

 

失くしたものを数えてたら 優しい誰かが抱えてた(活動休止で失ったと思っていたものは、実は誰かが守ってくれていた)

糸と糸が繋がるような そんな世界で私は生きてる(小さなモノでも強く繋がっている素敵な世界に私はいる)

誰より近くで見ていてくれた 君が側にいるから(1番と同様)

もう一度立ち上がって 新しい季節を探しに行ける

何度も重ね合った想いは 確かにそこにあるから

一人では描けないストーリー

愛を伝えて あの日交わした約束を守りに行く

この歌を届けにいく(ライブでこの想いを伝えにいく)

 

筆者がこんな感じのメッセージなのではと思った内容が以上です。

正直、筆者のボキャブラリー不足でうまく表現出来ていない箇所もたくさんありますが、この歌詞を書いた藍井エイルさんの心情を考えているとまた涙が出てきました。笑

『約束』のCD発売日はいつ?店舗特典などは?

歌詞考察との温度差で申し訳ないのですが、

聴いてひとしきり涙を流したあとに思っていたのは

「CD発売日はいつだ!?」

でした。笑

いや、この曲聴いたらそう思いません?

 

気になったので調べてみたのですが、店舗特典やCDの発売日については記事を書いている現時点ではまだ未公開です。

これについては新しい情報が公開され次第追記していこうと思います。

まとめ

というわけで、今回の記事の内容をざっとまとめておきます!

  • 藍井エイルが約1年3ヶ月ぶりに活動再開を発表しファン歓喜!
  • 発表時刻は午前3時過ぎにも関わらずリツイートはあっという間に5000オーバー
  • 新曲は『約束』
  • 『約束』の歌詞はファンへの想いをメインに歌った曲
  • 『約束』のフルバージョンはもっと長い可能性も高い
  • CDの発売日や店舗特典については現時点ではまだ未公開(随時追記)

 

以上、『藍井エイルの「約束」の歌詞の意味は?CDの発売日や特典は?』でした!

 

スポンサーリンク