わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

季節・イベント

【2018年賀状】郵便局の種類にスヌーピー!値段や発売日は?

 

2017年もあと2ヶ月をきり、年賀状を出す日も近くなっています。

今は、メールやラインがあるので年賀状を出す人も少なくなっています。

今回は、2018年の年賀状の種類や値段・発売日のことについて見てみましょう

 

 

早くも2018年の年賀状準備の時期・・・

悩む

年賀状は、日頃お世話になっている人達や遠くに住んでいる人達に一年間の感謝の気持ちと、新しい年を迎えるにあたりご挨拶の気持ちを届けるためのものです。

年賀状は出すまでに準備がかかり、「元旦に間に合わず出せなかった」ということがある人も多いかもしれませんね。(>_<)

 

年末は仕事や忘年会などでバタバタしているので、忙しい中で年賀状を作成するのは億劫になります。

年賀状の作成をする際に必要なのが、送り先のリストアップです。

社会人であれば、親戚や友人や取引先への年賀状が増えます。

ご結婚されている人なら、ママ友などお付き合いをしている人がたくさんいます。!(^^)!

 

11月にはリストアップを決めて、はがきの発注数を決めておきましょう。

その後に喪中の方など、リストから除外する人を決め・年賀状の印刷を終え・宛名を書くだけという状態にしておくと良いかもしれませんね。(*^_^*)

 

郵便局は12月15日から投函が始まり、1月7日までに届くように出します。

もし年賀状を出していない人から届いた時は、なるべく早めに返事を出すのが礼儀です。(=^・^=)

年賀状は、1月1日に届くためには12月15日~12月25日までの11日間です。

 

でも日本郵政は、12月26日~12月28日に出された年賀状も出来る限り元日に届くように取り組むということです。

しかしこれは確実ではないですし、地域により差が生じます。

やはり、期限の11日間に出すのが確実ですね。\(^o^)/

2018年の年賀状、郵便局のイラストデザインの種類にスヌーピー!

年賀状のデザインでは、今までディズニーやでキティちゃんの柄はありましたよね。

でもスヌーピーは初めてで、2018年が戌年だからという事もあります。

スヌーピーが好きな人は多いので、お正月からスヌーピーが届くのは縁起がいいですよね。おめでたさも倍増して、いい1年になりそうな予感です。\(^o^)/ 

スヌーピーのイラストは、「とびきりの笑顔でランニングしているスヌーピー 」ですw

郵便はがきに描かれているスヌーピーは、走り出しています。

走り切ったスヌーピーを、ピーナッツの仲間達が胴上げw

新年早々、ほっこりした気分になるので良いですね。(=^・^=)

 

 

2018年賀状の値段や発売日は?

今年は、郵便料金の改定によって通常はがきの料金を52円から62円に変更ということになります。

年賀はがきも、12月15日から1月7日までに限り今までと同様に52円で出すことができます。

料金の差は10円ですが、年賀状が多い人はその差も結構大きいです。

早めに出すようにすると、良いですよね。\(^o^)/

 

2018年の年賀状の発売日は、11月1日から1月5日の間となります。

キャラクターの年賀状は、人気があるのでぎりぎりに買いに行くと売り切れたり・手に入らないという可能性もありますよね。

スヌーピーは、人気があるので必要な人は早めに購入するほうが良いかもしれませんね。(=^・^=)

まとめ

年賀状は一年の初めに届くと、とても嬉しいですよね。\(^o^)/

仕事や友達などでよく合う人からの年賀状や、なかなか会えない人からの年賀状での近況報告などが届きます。

2018年の年賀状は、スヌーピーの年賀状で送るとお子さんも喜びますよね。(*^_^*)

楽しみにしているお子さんもいると思います。

 

2018年の年賀状は料金の改定もありますし、スヌーピーの年賀状は早めに無くなる可能性もあるので早急に購入することが先決です。

年賀状は、やはり1月1日に届くと嬉しいです。

その為に、準備をして12月15日~12月25日に出すようにしましょうね!(^^)!

 

 

SNSシェア画像

-季節・イベント