わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ

【2016年】冷やし天丼が人気!東京、夏の冷やしグルメ特集!

2017/03/28

2016年は異常気象による気温差がすごくて、暑い日は40度を超える地域も・・・

さすがに40度を超えてくるような日は外に出たくないというのが本音ですね。(笑)

でも、夏だしやっぱり『暑い!』と言いながらお出かけもしたい!

そんな時にぴったりな"夏の東京冷やしグルメ特集"

テレビで紹介されるようなお店も含めて特集しますよ!

 

 

2016年の流行りを先取り!?冷やしグルメ5選!

というわけで、2016年東京のブームになるであろう、冷やしグルメたちをさっそく見ていきましょう!

 

串天ぷら 段々屋(冷やし天丼 950円)

2016年 冷やしグルメ 冷やし天丼出典:https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB101/100000004992/

段々屋(だんだんや)さんです!

段々屋さんは、冷やし天丼が夏季限定で食べられると有名なお店です!

お店の名物でもあるようで、ジュレ状のタレと合わせて食べる天丼が絶品だとか!(*^^*)

 

南ばら亭 築地(親子丼&冷やしおすましセット 1,500円 + 300円)

2016年 東京 冷やしグルメ 親子丼出典:http://blog.livedoor.jp/cho_kandakko/archives/51071558.html

こちらは築地にある親子丼のお店、南ばら亭さんの親子丼!

最初は温かい親子丼なんですが、6分の1ほどを残して、冷たい出汁と氷で頂くひんやりグルメ!

親子丼を冷やし茶漬け風にして食べると、一体どんな味が・・・!?

 

創作おでんと季節料理 水道橋 和さび(出汁氷おでん)

2016年 東京 冷やしグルメ おでん出典:http://r.gnavi.co.jp/b194200/menu7/

なんと、容器いっぱいの氷に浸ったおでん!!!

こ、これは冷たそう・・・でもおでんってアツアツじゃなくて、冷めても美味しいですよね。

しかもこの氷は出汁を凍らせた出汁氷。夏にぴったりなひんやりグルメ!しかも斬新で新しい!

なんと、SNSでもほとんどまだ認知されていない!

これは話題になる可能性大!先取りしてみてもいいのでは!?

 

かつ吉 渋谷店(冷やしカツ丼 ロース1,600円 or ひれ1,700円 ※ランチタイムは100円引き)

2016年 夏グルメ 冷やしカツ丼 渋谷出典:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004792/

なかなか良いお値段のカツ丼ですが、やはりそれだけあって"ボリューム満点のカツ"と"出汁"が絶妙な逸品!

冷やしカツ丼なので、カツはアツくないのに、脂っぽくなく、食感はサクッとまるで揚げたてだというのが驚きです。

これは気になる一品ですね・・・(*^^*)

 

 プルーカフェ(冷やしラーメン ドリンクセット 950円)

2016年 夏グルメ 冷やしラーメン出典:http://s.webry.info/sp/03990216.at.webry.info/201008/article_8.html

こちらは冷やしラーメン!!

はい、僕が個人的にラーメンが大好きなので冷やしラーメンを探しました。(笑)

でもこの冷やしラーメンはひと味違いますよ!

なんとカフェが出す冷やしラーメン!しかも本格派!

魚介スープの氷が中にたくさん入っていて、しっかりと味がついています。

普通におしゃれなカフェなので、女性にもおすすめです!

 

 

この中で迷ったらここ!

 

2016年、夏の冷やしグルメ先取り特集、如何でしたでしょうか。

あなたが食べたいと思う一品は見つかりましたでしょうか。(*^^*)

どれも気になる・・・という方のために迷ったらこれ!という僕の個人的なおすすめ店舗を決めておきますね!

僕のおすすめ店舗は、『プルーカフェさんの山形水ラーメン』です!ヽ(=´▽`=)ノ

はい、予想がついていた方もいるかもしれません。(笑)

選んだ理由としては、比較的リーズナブルで、お店もカフェなので男女問わず気軽に行ける!という点からですね!

おしゃれなカフェなので、デートで行くのもアリ!

気になったお店があれば是非、お友達にもTwitterなどシェアしてみてください\(^o^)/!

 

 

SNSシェア画像

-グルメ