わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ テレビ

とうじそばとは?長野県松本市の奈川そばは東京のお店にもある?

 

皆さん、とうじそばってご存知ですか?

私も蕎麦好きな方でしたが、とうじそばというのは初めて聞きました。

なかなか変わった食べ方をする蕎麦のようなんですよ。

そんな訳で、とうじそばについて色々調べてみました!

 

 

「月曜から夜ふかし」でも紹介されたとうじそばとは?

とうじそば

1023日の放送の「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」コーナーでとうじそばが紹介されます!

では、このとうじそばってどんなのかといいますと・・

 

蕎麦で有名な長野県松本市・奈川在来の新蕎麦で、俗に「奈川そば」と呼ばれています。

松本市内の蕎麦屋さんでもなかなか食べられない、という希少な蕎麦なんですってΣ(゚дlll

 

長野っていうと信州そばが有名ですが、奈川という地域の郷土料理に「とうじそば」と呼ばれるそばがあるんだそうですよ。

食べ方が面白くって、「とうじ籠」という柄杓のような形をしたカゴに、少量のそばを入れてつゆや具の入った熱々の鍋にカゴをくぐらせた後、お椀に入れて食べるんだそうです。

まるで、しゃぶしゃぶのような食べかたで「そばのしゃぶしゃぶ」と言われてるんですってよ~。

そんなそばがあるなんて、知らなかったです。

まるで鍋料理のようで、冬場に食べたら体が温まりそうですね。

長野県松本市の「カントリーロッジ木の実」のとうじそばが紹介される!?

「カントリーロッジ木の実」は信州野麦峠スキー場の真下にあるお宿です。

グリーンシーズンはライダー客、冬はスキー客で賑わいます。

もちろんの事、おそばやさんではありませんが秋の季節限定料理としてとうじそばを提供していて、毎年大好評!

15名が限度のようですよ。

今年は101日から1125日までの期間限定です。

 

 

「とうじそば」は東京のお店でも食べられる?

とうじそばって希少なそばと言われているだけあって、ワザワザ長野まで行かなきゃ食べられないのかなとふと思ったんですけど・・。

都内でも食べられないか探してみました!

 

ネット上で調べたところ、

 

1:店名:志美津や(しみずや)

  住所:東京都狛江市東野川4-13-5

  電話:03-3489-0381

  営業時間:1130分より2030(中休みなし)・ラストオーダー20

  定休日:要確認

  座席数:24

  駐車場:4

 

2:店名:さんじ庵

  住所:東京都八王子市兵衛1-25-5

  電話:042-635-7882

  営業時間:平日11:30~14:00.17:00~21:00

       土日祝11:30~21:00

  定休日:火曜日

  駐車場:4

 

この2店が見つかりました!

それでもあまり見つからず・・・(汗)

都内で探すのは難しいのかなと思いましたね・・・

やっぱり現地で食べるのが一番美味しいのは間違いないとは思います!

まとめ

「月曜から夜ふかし」でとうじそばが紹介!

とうじそばは長野県松本市のそばで、「奈川そば」と呼ばれています。

松本市内でもなかなか食べられない希少なそばです。

「カントリーロッジ木の実」では期間限定で提供されていて大好評!

だけど都内ではなかなか食べられる店は少ないようです・・・。

 

以上、『とうじそばとは?長野県松本市の奈川そばは東京のお店にもある?』でした!

 

 

SNSシェア画像

-グルメ, テレビ