わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ テレビ

月曜から夜ふかし奈川そば!とうじそばのカントリーロッジ木の実

10月23日の月曜から夜更かしにはガッキーこと新垣結衣さんが登場します!

実は月曜から夜ふかしを録画をして見るほど番組が好きだそうです笑

 

そんなガッキーがゲストの今回は長野県松本市の名物である「奈川そば」が紹介されます!

中でも「とうじそば」という貴重なおそばを食べるそうで、これは注目が集まりそうですね!

 

どうやらカントリーロッジ木の実というお店でとうじそばは販売されているそうですが・・・?

 

 

月曜から夜ふかしに新垣結衣(ガッキー)が登場!奈川そばを食べる!

1023日放送の「月曜から夜ふかし」に、女優・新垣結衣さんが出演します!

マツコ・デラックスさんと一緒に長野県松本市で有名な「奈川そば」を食べるんだそうですよ。

大人気の新垣結衣さんが出演するということで、オンエアが楽しみです~♪( ´▽)

 

でも、「奈川そば」ってなんでしょう・・?

って事で今回は「奈川そば」を調べてみました!

希少なそばと言われている「とうじそば」とは・・・?

とうじ籠

長野県松本市・奈川地区に古くから伝わり俗に「奈川そば」と呼ばれている郷土料理です。

「奈川そば」=「とうじそば」って事ですね。

元々、そばをつゆにつける事を「湯じ(とうじ)」といい、これが「とうじ」の語源なんだとか。

しかし、奈川地区では投げる汁と書いて「投汁(とうじ)」と読むんですって。

面白いですね~。

 

とうじそばは「そばのしゃぶしゃぶ」と呼ばれているんだそうですよ。

何故かというと食べ方に秘密があって、まずはめんつゆで味付けをしたお鍋に山菜やキノコ・肉などを入れ火にかけます。

茹だった鍋に画像の「とうじ籠」という専用の道具に少量のそばを盛り、そばを湯がくように温めてつゆや具材とともにお椀に移し食します。

この食べ方から「そばのしゃぶしゃぶ」と言われるんですね。

季節によっては、松茸や鴨肉などの具材を使うこともあるんだとか。豪勢ですね~o(^▽^)o

 

このとうじそば、松本市内の蕎麦屋でも中々食べられない希少なそばだそうなんです!

しかしそんな希少なとうじそば、期間限定ながら食べられる宿があるんです!

 

 

とうじそばが食べられるカントリーロッジ木の実の店舗情報!

「カントリーロッジ木の実」は野麦峠スキー場に最も近く、スキー客はもちろんの事、オフシーズンには多くのツーリングライダーが利用する温かみのある宿です。

オーナーさんもバイクが趣味なんだそうですよ。

温泉も湧き出ているので疲れも癒される事でしょう!

今年は101日~1125までとうじそばを期間限定で提供していただけるそうです!

~お問い合わせ~

・名称:カントリーロッジ 木の実(このみ)

 住所:〒390-1611 長野県松本市奈川1173-94

 TEL0263-79-2853

 ホームページ

 宿泊料金:8,800円~

 収容人数:30

 部屋数:洋室9

 駐車場:有 10台分

上記は大人料金です。お子様料金やスノーシーズンなどは料金が変わりますので、詳しくはHPを確認して下さい。

まとめ

「月曜から夜ふかし」に新垣結衣さんが出演!

希少なそばと言われる「とうじそば」をマツコさんと一緒に召し上がられます。

 

中々食べられないとうじそばですが、期間限定ながら「カントリーロッジ木の実」で食べられることが出来ます。

スキー客やライダーに人気のある宿です。

 

以上、『月曜から夜ふかし奈川そば!とうじそばのカントリーロッジ木の実』でした!

 

 

SNSシェア画像

-グルメ, テレビ