わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

アニメ

けものフレンズのたつき監督が二期降板で困惑の声…理由はなぜ?

 

「けものフレンズ」の監督として一躍有名になったたつき監督。

そのたつき監督が二期では降板することになったとツイッターで発表し、話題になっています。

 

その突然の発表と内容の衝撃に、ファンのフレンズたちは困惑の声とカドカワへの怒りの声も・・・

たつき監督降板はなぜなのか?その理由とは一体何なのか・・・?

 

 

けものフレンズの二期が制作決定!

けものフレンズ

「けものフレンズ」といえば、世界を巻き込んだ社会現象にもなりつつある人気アニメでありコンテンツですよね(・∀・)

主要登場キャラクターのかばんちゃんをラブライブ!で一気に人気声優となった内田彩さんが演じられているなどで声優ファンの方にとっても注目の作品となっていました。

 

 

海外の外国人の間でも大きな話題となり、よくツイッターでも外国人がけものフレンズを見ている様子が拡散されるなどされていましたね~。

実際にその動画もかなり面白かったです笑

 

そんな社会現象を起こしたアニメは当然のように二期の制作が決定。

作風の大きな要素となる監督も引き続きたつき監督が就任すると思われていたが・・・

けものフレンズの監督であったたつき監督が二期からは降板することを発表・・・理由は?

大ヒットアニメ「けものフレンズ」を監督として生み出した、たつき監督。

しかし、そのたつき監督が次作の二期からは監督を降板することになったとツイッターで発表があり大きな話題になっています・・・

 

アニメに限らず映画やドラマなどの実写作品でも同様ですが、監督が変わるとその作風が一気に変わってしまう可能性が高いです。

まぁこれは当然のことで、違う人間が指示をすれば違う作品が生まれるのは当たり前のことです。

 

けものフレンズのあの独特の世界観が好きだというファンも多いでしょう。

「監督が変わるとなれば、もしかしたら二期はまったく違う作品になってしまうかもしれない・・・」

そんな不安の声がファンの間で一気に広まりつつあります(;´Д`)

たつき監督がけものフレンズの監督を降板になった理由はなぜなのか?

しかしなぜここまでの人気コンテンツの監督を変えるという判断をカドカワ側がしたのか?

その理由についても気になるところ。

 

現時点では正式な降板理由の発表ないが、理由として今ネット上で言われているのはこんな感じだ

  1. たつき監督が頑張りすぎて療養のため降板せざるを得なくなった
  2. 他の仕事との兼ね合いでけものフレンズを降板せざるを得なくなった
  3. 後に公開する劇場版の監督業に専念するため(映画化は未定、現時点では情報なし)
  4. 制作スピードの問題
  5. 短編アニメ制作やコミケ参加などの行動

たつき監督は監督業だけではなく下記にもあるようにその他の部門にも広く関わっていて、「けものフレンズ」という作品においては一人でかなりの大部分を作り上げたと言っても過言ではない人物。

その能力の高さは疑うまでもないが、当然その分負担が大きい。

たつき監督の体調面を心配したカドカワサイドが無理矢理降板させたということも推測されている。

 

個人的にこの中で有力なのは、1か4のどちらかではないかと考えている。

1はさっき書いた通り、一人の負担が大きすぎるためだ。

 

4についてはビジネスである以上、二期が決定している今は迅速にアニメ放映に向けて制作していかなければいけない。

あまり知られていない話かもしれないが、けものフレンズ一期の制作にかかった期間は約2年だそうです。

 

アニメの放映までの期間は早くて約1年半ほど。

一期だけであればたつき監督の体力もなんとか完成までもったが、

このまま二期の制作に入るとたつき監督の体がもたずに途中で体調を崩して結果的に製作期間が長引いてしまうのではないかという懸念から来たものなのかもしれない。

 

ビジネスである以上、熱が冷めない間にリリースしないといけないというのは仕方がないことではある。

が、ファンにとっては好きな作品の作風が大きく変わってしまうというのはとても残念なこと。

 

今後のカドカワさんの対応や発表に注目ですね。

 

 

たつき監督の降板にファンのフレンズからは困惑とカドカワへの怒りの声も・・・

けものフレンズのファンことフレンズの間では大反対の声が相次いでいます。

  • たつき監督がいない『けものフレンズ』…。。。。切ない。。。
  • たつき監督ってこの作品、監督・脚本・シリーズ構成・Vコンテ・演出・美術設定までやってるから普通のアニメの監督交代と違って中心人物6人入れ替わるようなもんだよな・・・
  • ぼくはたつき監督に優しい世界を教えてもらったんだ!! カドガワも恨まねぇ! ただたつき監督を信じるだけだ!!
  • たつき監督じゃないならまず2期いらなくない?
  • たつき監督がけもフレから離れるなんて嘘だ....僕を騙そうとしている....2期が鉄血みたいにならないように願う
  • たつき監督じゃないけもフレアニメはけもフレのパクリと言わざる得ない
  • たつき監督を返して
  • たつき監督外れるってどーゆー事やねん

このような声が大半を占めていますね。

 

これだけ大きな話題となっている理由の1つとして、ファンの声にもあるように「監督・脚本・シリーズ構成・Vコンテ・演出・美術設定」など監督以外の部分でも相当広く関わっていた人物、ということがあげられます。

素人からすると、あまりその各役職の詳細についてはわからないけど、作品の大部分に関わっているというのはなんとなくわかって頂けると思う。

 

そんな人物が変わると言うのだから、かなり別物になってしまう可能性が普通よりも高い。

一体けものフレンズの二期がどんなアニメになるのか・・・こればっかりは開けてみないとわからない。

 

まぁでも監督の変わったけものフレンズが一体どんなアニメとして帰って来るのかという視点で見ると少し楽しみでもある笑

 

以上、『けものフレンズのたつき監督が二期降板で困惑の声…理由はなぜ?』でした!

 

 

SNSシェア画像

-アニメ