わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

季節・イベント

【2017年ハロウィン】渋谷の歩行者天国の時間や混雑予想は?

 

もうすぐハロウィンですが、最近ではどこでもイベントやパーティーで賑わっています。

最近で有名な所では、渋谷の歩行者天国にたくさんの人が集まりますよね。

今回は、ハロウィンの渋谷の歩行者天国のイベントについて考えてみます。

 

 

2017年もハロウィンで渋谷の歩行者天国が賑わう!

渋谷、ハロウィン

ハロウィンは、毎年たくさんの場所でイベントだったりパーティーが行われています。

最近では、東京の渋谷・歩行者天国のスクランブル交差点に仮装した人達が大勢いますよね。

 

渋谷のハロウィンパレードは、毎年スクランブル交差点を出発点として109の交差点からYの字にのびた2本の通りが歩行者天国となり開催されます。

このパレードは、公式ではなく仮装した人達が渋谷に集まって歩いています。

そう考えると、ハロウィンというイベントは凄いですよね。

 

イベントが決まっているわけでもないのに、みんなが集まるわけですよね。

少し前だと、渋谷の歩行者天国でハロウィンのイベントが行われるなんて考えられなかったです。

これからも、ハロウィンのイベントが毎年行われるようになると仮装する人達は嬉しくなりますよね。

そうなると、一人一人が交通ルール・ゴミ・トイレなどを守って、今後ハロウィンのスクランブル交差点でのイベントが禁止にならないようにする必要があります。

 

渋谷の歩行者天国の時間はいつから?

ハロウィンの渋谷のスクランブル交差点でのイベントは、2017年は10月28日が土曜日・29日が日曜日になっていますよね。

その為、28日・土曜日からハロウィンの当日の31日・火曜日の間に行われるのではないでしょうか?

31日が平日ということもあり、そこまで盛り上がらないとは思います。

でもハロウィンのイベントなので、何があるか分からないですよね。

 

時間帯は、18時から22時という予想が多いでしょうね。

混雑の状況によっては、変更される可能性もあります。

交通規制時刻は、18時頃から始まり最もピークなのは20時頃です。

20時頃は規制をかけていないスクランブル交差点でも、車の通行がかなり厳しくなると予想されます。

イベントが始まると、人も多いし車も多くなるので気を付けて通ることを心がけると良いですよね。

 

 

例年のデータから見る渋谷の歩行者天国の混雑予想

ハロウィンでのイベントで、渋谷の歩行者天国は毎年混雑している為今年も混雑が予想されます。

2017年に歩行者天国のなるのは、10月28日(土曜日)~31日(火曜日)の4日間です。

場所は、文化通りと道玄坂の一部なのではないでしょうか?

混雑状況に応じては、交通規制される区間や時間に変動がある可能性もあるので、はっきりしたことは当日にならないと分からないですね。

 

混雑が始まる時間帯は、やはり夕方から夜にかけてです。

仕事終わりの人や、もしかしたら親子で集まる人もいる可能性もありますよね。

 

混雑が激しい場所は、

  • 渋谷駅周辺 

  • センター街 

  • 文化通り 

  • 道玄坂周辺       などが挙げられます。

また、歩いている人の中には普通にスクランブル交差点を通っている人もいるということですよね。

その人達にとっては、少し迷惑という感じもあるのでしょうか?

でも、イベントがある時にはDJポリスも出動して大変な騒ぎになりますね。

警察が出てくれるのであれば、心配はしなくていいので有難いです。

最後に

渋谷の歩行者天国で、ハロウィンのイベントはたくさんの人が集まります。

ハロウィンの渋谷のイベントを目指して、その日に東京に出てくる人も多いです。

イベントに出る人は、楽しむ為に仮装している人が多いですよね。

ただもしかしたら、お酒を飲んでいる人もいるという人がいてもおかしくありません。

そのようなことがないように、警察官もいてくれます。

楽しむことはもちろんですが、それと共にマナーも守るようにして欲しいですね。

 

 

SNSシェア画像

-季節・イベント