わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

季節・イベント

シルバーウィーク 2017年はいつからで次回はいつ?混雑状況は?

9月になると、シルバーウィークという連休があるよね。

今年は、いつからがシルバーウィークになっているのか気になる!

今回は、2017年のシルバーウィークはいつから?次回のシルバーウィークはいつ?という疑問について見てみましょう~

 

 

シルバーウィーク、2017年はいつから? → 今年はシルバーウィークがない・・・!?

シルバーウィーク

まず、シルバーウィークの名前には由来があるそうです。

 

実は1950年代に一度シルバーウィークと名付けられた事があるんだそうですよΣ(゚Д゚)

でもその時は、ゴールデンウィークとは裏腹に定着せずに消えていったんだとか・・・

 

それから、2000代に制度の改正などで改めて呼ぶようになりましたとのこと。

ただ、ゴールデンウィークの対となる連休という意味で敬老の日を含む連休という意味ではないそうですよ。

シルバーとかけて敬老の日が、関係していると思っている人が多いのではないでしょうかw

 

実はこのシルバーウィークは、今年2017年はないという噂があるみたいです。

シルバーウィークは、敬老の日が第三月曜に移動になりその後秋分の日が続いたため祝日法により大型連休が発生したことで発生したもの・・・。

この大型連休になった時のみ、シルバーウィークと呼ばれるようになったんです。

 

シルバーウィークは、秋分の日と敬老の日が二日違いの場合で、間の日が国民の休日になることで出来る連休になります。

秋分の日が重要で、秋分の日は明確に9月の何日と決まっていないので年によって日付が変わってくるということですね。

2017年は、最大で3連休にしかならないのでシルバーウィークは残念ながらないということに・・・(´;ω;`)

次回のシルバーウィークはいつ?

9月の大型連休にシルバーウィークと言われた時は、2009年が最初でその後が2015年でした。

 

2018年は、「土曜日・日曜日・敬老の日」の週と「土曜日・日曜日・振替休日(あれば)」の週で3連休が2回

9月は、3連休が2週続くけどシルバーウィークではないですね~

 

それ以降は、4連休以上は3年後になります。

2020年は、「土曜日・日曜日・敬老の日・秋分の日」で4連休!

 

こんな感じで進んでいき、5連休というシルバーウィークは9年後までないということになるそうです・・・(´;ω;`)

2016年は、「土曜日・日曜日・敬老の日・国民の休日・秋分の日」で5連休があって話題になりましたね~

 

 

シルバーウィーク(仮)の混雑状況は?

残念なお知らせを先ほどした通り、今年は祝日が土曜日と重なり3連休が1つのみの日並びになっています。

でも、連休に変わりはないのでやはり家族や友達同士などで遠出をする人は多いはず。

やっぱり旅行に行く人は多いし移動手段は車・飛行機・新幹線になるかと思います。

もちろん、飛行機も新幹線も連休となると利用者が多くなります。

 

もし交通手段の予約が取れなかった人は、早起きをして始発電車の30分前には並ばないと確実とは言えないんだとか・・・( ゚Д゚)ヒョエー

ダメ元だったけど、突然の連休が取れて旅行に行けるという方々も早めに並ぶことをおすすめします!

 

日本観光振興協会の観光予報の発表では、仙台市や名古屋市・大阪市・那覇市などは、「やや混雑している」と予想されています

全体的には、50%未満の「空いている」が目立っていて東京都・京都府・箱根などが予想されているそうだよ。

これは暫定のもので8月の発表なので行く時は改めて確認する必要があります。

 

せっかく行ったのに、混雑していたら残念な気持ちになるのではっきり確認してからいきたいですよね。

もしかしたら、突然に行った旅行が意外ととてもいい思い出になるかもしれない!笑

まとめ

シルバーウィークは続けて5連休でなければ発生しないというか、正確には認定されないようです

去年は休日があるから嬉しいと、単純に喜んでいただけのような気もしますww

 

シルバーウィークは残念ながら何年後に1回とか何十年後に1回とかしかならないんですね(´;ω;`)

そう考えると、あと何回シルバーウィークの5連休を体験できるんだろうか・・・!

生きている間には、もう少しシルバーウィーがあるとたくさん旅行などに行けるし楽しいですね~(´∀`)w

 

以上、『シルバーウィーク 2017年はいつからで次回はいつ?混雑状況は?』でした!

 

 

SNSシェア画像

-季節・イベント