わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ

運動会のお弁当で人気の簡単おしゃれカフェ系レシピはこれ!画像

 

暑い夏が終わると、もうすぐ運動会の季節!

運動会と言えば「お弁当」は、かかせないものですよね。

今回は、運動会のお弁当で人気の簡単おしゃれなレシピやカフェ系の気になるお弁当も紹介していきますよ~

 

 

夏が過ぎればあっという間に運動会の季節!

運動会

暑い夏が過ぎれば、だんだん涼しい秋の気候になってきて運動会の季節!

 

運動会は、運動が好きな子供には楽しみの貴重な行事ですw

走るのが得意な子や、競技が好きな子など性格によって様々な子がいるでしょう!

 

運動が苦手な子もいるので、練習や本番が来るまでは少し我慢がいる子もいるかもしれない・・・

でも逆に言えば貴重な運動をするチャンスでもあります!

 

小学校の運動会では、私の時代とは変わって工夫を凝らした面白い競技をしている所もあります!

 

例えば、

借り人競争      → 紙に書いてある「当てはまる人」を探す競技。

移動玉入れ      → 玉を入れられないように動き回り、玉の多く入ったチームの勝ち。かごを持つ人は敵チーム。

五人六脚大玉ころがし → 大玉を五人一組で転がしリレーを行い、早くゴールしたチームの勝ち。

いろいろ面白そうな競技があるので、見るのも楽しみですねw

 

他には子供と保護者が一緒にできる競技などもあり、保護者にとっては子供と一緒に頑張ることが出来る貴重な機会!

でも、お子様の性格によってはお父さんお母さんと一緒は嫌だ!恥ずかしい!と思っている子も居るかもしれないですねw

 

応援合戦もあり、子供にとっては練習の見せ所にもなっています。

学校側も、運動会を面白いものにしようと工夫しているのがわかりますね~。

運動会のお弁当で人気のおしゃれで簡単なお弁当

運動会、お弁当

運動会と言えば、お弁当は欠かせない!

運動会にはスタミナが必要になってくるので好き嫌いにもよるけど、やっぱりお肉が定番!

例えば、生姜焼きとかは食欲をそそられますね~w

 

他に、ちくわきゅうりやレタスなどの野菜を入れることで栄養のバランスもOK!

子供のリクエストを聞いて作るお弁当も子供には嬉しいし喜んで食べてくれるはずですね~。(甘やかし過ぎはあかんけどw)

 

子供が好きな物は例えば、唐揚げ・ハンバーグ・エビフライなどが多いかな?

食事をした後に「頑張ろう」と思えるためのエネルギー源。

好きな物ばかりだと栄養がかたよるので、野菜を添えたりトマトなど彩りをプラスすると◎!

 

おしゃれなお弁当にしたいおかずだと、やはり華やかなおかずにしたいところ。

ソーセージやかまぼこなどに細工をしたおかずを一品加えてもお弁当の印象がワンランクアップ!

例えば、変わった色で青いうずら卵などもありますね!

青いうずら卵レシピ

あとは重ねたチーズにピックをつけるだけでもおしゃれ度アップですね!

チーズピックレシピ

他には、おにぎりなどは具をまぶしてから結び海苔だけでなく、大葉やとろろ昆布などで巻くと特別感になり楽しめますよ~!

 

そしてお手軽に出来るおしゃれポイントでゴマアートがあります!

かわいくて簡単でおしゃれだし、おすすめです!

ゴマアート

 

 

ちょっと異端!?運動会のカフェ系お弁当

お弁当、カフェ系

運動会のお弁当は、ミートボールやウインナーなど満足感のあるメニューが定番ですね!

でも今は、カフェで食べるようなおしゃれでワクワクするようなランチになっているみたいですΣ(゚Д゚)

 

運動会のお弁当も、変わってきたんですね~。

例えば、チーズのオイル漬け。

作り方は、

  1. サイコロ状のクリームチーズ(プロセスなど好きなものでOK)を入れ、チーズが隠れるくらいオリーブオイルを注ぎます。
  2. 岩塩やブラックペッパー・バジルなどのハーブを適量加えて、軽く混ぜます。
  3. 好みで、半分に切ったニンニク1カケラも一緒に加えると美味しいです。
  4. 冷蔵庫で、3日目くらいから美味しく頂けますが、3日でなくても大丈夫です。
  5. 岩塩が底にたまりやすいので、塩加減を見る時は底から混ぜてオイルの塩加減を見るといいです。

作っておけば、当日の朝はベーグルにサンドするだけで大丈夫だし、たっぷりのオイルと一緒にサンドすれば、バターやクリームチーズなど何も塗らなくてもOK!

 

他には、100均のマフィンカップにクリームポテトを入れて、レンジで簡単トマトソースをのせてみると良いよね。

前日に、クリームポテトとトマトソースを作っておくと朝にはトースターで焼くだけでOK!

手間いらずで食べやすく、見た目も楽しめる一品です。

帰る時には、軽くなるので奥様にとっては楽だし助かりますねw

まとめ

運動会のお弁当というと、普通のお弁当箱から豪華なものだとお重箱に入っているというイメージがあります(古い)

でも今は、オシャレに見せたり・カフェ感覚でお弁当を作るお母さんが多いのかもしれないですね~!

運動会のお弁当も時代とともに変わってきているということがわかります。

 

でも、あくまでおしゃれ度は飾り!

大切なのは子供が笑顔で美味しく食べて、また午後も頑張ろう!と思えるようなお弁当ですね(^^)

 

 

SNSシェア画像

-グルメ