わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

アニメ 時事

ワンピースのネタバレはいつどこからの声…印刷会社?今後は…

大人気漫画の『ワンピース』のネタバレを発売後ではなく発売前にネットで行い、そのアフィリエイト収入で3億円以上を不正に稼いだとされている5人が捕まりましたね。

 

このニュースを見て、単純にその3億円という金額に驚いたのもあったんですが

率直に思ったのが「ワンピースの発売前のネタバレってどこから流出してるの・・・?」という疑問

ジャンプは漫画雑誌なので印刷会社さんは確実に発売前に見ているだろうけど・・・

 

しかし、どうやらワンピースのネタバレはすでに恒例化していたようで各話数でかなり検索されたりしているようです。

今後はどうなっていくのか・・・

 

 

ワンピースの発売前ネタバレで3億円の収益を得ていた事件

ワンピース、ネタバレ

ワンピースと言えばもうかなりご年配とかではない限り、もはや日本国民なら知らない人はいないレベルの人気漫画です。

そんな人気漫画が故なのか、発売前でも「早く続きが読みたい!知りたい!」という声はめちゃくちゃ大きいわけですね。

 

その大きな需要を著作物のネタバレをしてお金を稼いでいたのが今回捕まった5人。

 

ちょっと考えれば・・・いや、普通に考えて著作物を本来発売して発表される前にましてやネット上に公開していまうなんてダメに決まってるじゃないですか笑

おそらく目の前のお金に目がくらんでしまったんでしょうね(^_^;)

実際3億円以上も稼いでいたわけですから、もしかしたら捕まることは前提に稼げるだけ稼いだのかもしれません。

「これだけ稼げば捕まってもプラスプラス!」みたいな考えだったりするのかな・・・?w

 

常識的に考えて、漫画を書いた作者でもない、ましてや発売する出版社でもない赤の他人が発売前に公開して利益を得るなんておかしいですからね・・・w

 

 

ワンピースのネタバレはいつどこから出ているの?共同印刷株式会社の名前も挙がる

ワンピース、印刷会社

5人の悪い大人がワンピースのネタバレをエサにして3億円以上もの大金を荒稼ぎしたということはわかった。

 

"じゃあそのネタバレの元はどこから出ているのだろうか?"

というのが素朴な疑問として上がったので調べていこうと思います。

 

週刊少年ジャンプは毎週月曜日が発売日

なので一般的には月曜日の仕事終わりや休み時間などにみんな「よっしゃ!」と一斉に買いに行きますw

でもなぜか発売日の月曜日までにネット上にはネタバレが・・・

 

ということでジャンプの販売ルートを調べてみた。

流れとしてはこんな感じ

出版社(集英社)

印刷会社 / 発送

  • 直売、直販
  • 通販
  • 業者を経て各書店
  • オンライン書店(電子書籍)

発売日に発売 / 配信

読者

 

この一連の流れのどこかで流出しネタバレが起きているわけだ。

 

まず確実に発売前の漫画に触れることになるのが「印刷会社」だ。

週刊少年ジャンプの印刷は「共同印刷株式会社」という会社が行っているため、ネット上では「流出源はあそこの会社じゃないか?」という声もあった。

 

が、筆者は印刷会社ではないと考えている。

 

週刊少年ジャンプという漫画雑誌は、週間発行にも関わらず超人気の漫画雑誌。

ある程度の集客が見込めれば入荷すれば入荷した分だけ売れていく漫画雑誌でしょう笑

しかもそれだけ人気があるということは発行部数もめちゃくちゃ大きく、大口の取引先。

そんなお得意様相手にダメとわかりきっていることをして契約を切られたら会社としては当然大損害。

そんなリスクを犯してまでネタバレしないだろうというのがまずありますからね!

 

じゃあ誰がネタバレしているんだ!となるが、結論から言うと「フラゲした読者」。

「フラゲ」という言葉はご存知だろうか?

"フライングゲット"を略した言葉で、そのままの意味で「発売前に入手すること」を指す。

 

週刊少年ジャンプの場合は「うちの近くでは土曜日に売っている」ということもよく聞く。

おそらく、発売されるはずのない発売前に販売しているお店で購入した読者の誰かがネタバレとしてネット上にアップしているのだろうと考えられる。

 

今回捕まった5人もたぶんそのうちの人物なんだろうね~

そして3億円以上も稼いだと・・・

ワンピースの今後のネタバレについてはどうなるか・・・

ネタバレ、逮捕

では今後のネタバレについてはどうなるのか?

 

今回5人の人物が捕まった影響で今後のワンピースのネタバレはもちろん、そのほかの作品のネタバレにも少なくともネット上ではかなりの影響があると思われます。

実際に捕まってますし、捕まりたいサイト運営社も居ないでしょうからね・・・

 

これは漫画だけではなく、アニメや小説などの書籍についても同様でしょうね~

ネタバレでとにかく早く続きが知りたい・・・という方も居るかとは思いますが、大人しく発売日の楽しみに取っておきましょうね笑

 

以上、『ワンピースのネタバレはいつどこからの声…印刷会社?今後は…』でした!

 

 

SNSシェア画像

-アニメ, 時事