わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

時事

ヒカル登録者激減の理由はVALUとモーリー社会不適合者発言の不仲

YouTuber(ユーチューバー)と言えば今や世間一般的にも認知されている単語ですよね。

 

そんな日本のトップユーチューバーとして勢いに乗っていたヒカル氏がVALUでやらかして大炎上中です。

炎上は収まることを知らず、ヒカル氏のYouTubeチャンネルの登録者激減という現象が起きています^^;

 

その登録者激減の理由として炎上の原因となったVALU騒動だけではなく、同じユーチューバーで不仲なのではと言われているモーリーに対する「社会不適合者」という発言の影響もあるのではないかと見ています。

 

 

ヒカル(YouTuber) プロフィール

ヒカル

名前:ヒカル

生年月日:1991年5月29日

出身地:兵庫県神崎郡

身長:175cm

体重:59kg

血液型:O型

ユーチューバーのトップであるヒカキンやはじめしゃちょーを超えて日本一のユーチューバーを超えてに日本一のユーチューバーになることを目標に活動をしていたヒカル氏。

その投稿動画の企画で使う金額の大きさや下克上を狙うという姿勢、ビッグマウスなキャラクターで実際にものすごい勢いでチャンネル登録者数を増やしていたヒカル氏に魅力を感じた人は多かった。

 

その一方で、そのお金使いの荒さにあまり良いイメージを持っていない所謂アンチも多かった。

 

 

ヒカルチャンネルの登録者激減の理由の1つはVALU騒動の炎上は確実

valu

ヒカル氏をあまり良く思っていなかったが、世間で実際に影響力を持って認められているヒカル氏に対してあまり強く言うアンチも少なかった。

そのヒカル氏に対する批判や不満が今回のVALU騒動によって爆発した形だ。

 

その不満が爆発して起こった現象の1つとして「チャンネル登録者激減」です。

チャンネル登録者激減の原因の一端として今回のVALU騒動があるのは言うまでもなく当然あるでしょう。

 

ちなみにVALU騒動についてカンタンにまとめるとこんな感じ

 

まずはVALUとは何かということについて

VALUとは・・・

株式会社VALU(バリュー、代表取締役小川晃平)によって運営されているフィンテックサービス。

名称の由来は「VAL(VALUE=価値) + U (YOU=あなた)」。

個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。

取引は全てビットコインを用いて行われる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/VALU

VALUについてもっと詳しく知りたいという方はこちらの記事がわかりやすいと思います。

続いて今回のヒカル氏のVALU騒動について

  1. ヒカル氏らネクステ事務所に所属する人気YouTuberらがVALUを使用した企画を立案
  2. その裏でヒカル氏らが所属する会社のVAZの社員である井川氏という男がヒカル氏のイベントを手伝ったりしているボランティアスタッフにVALU購入を勧めたり、TwitterでVALUで何かをやることを煽る
  3. 後日、ヒカル氏らが一気に自分たちの保有していた自分のVALUを売り払い5000万円ほどの利益を上げる
  4. その売り払いによってヒカル氏のVALUが値崩れを起こし、損失をしてしまった人たちが続出
  5. 井川氏やカブキン(YouTuber)などヒカル氏ら周辺の関係者は値崩れを起こすことを話を聞いていて知っていたからか、売り払い利益を得て逃走
  6. ユーザーの不満が爆発

時系列でざっくりだがまとめるとこんな感じだ。

 

今回のVALU騒動ははじめしゃちょーが浮気をして炎上した時とは比べ物にならないほどの炎上となっている。

なぜここまで大きな炎上になってしまったのだろうか・・・

 

1つは彼らのホームグランドであるYouTube以外のプラットフォームでやらかしてしまったということもあるのではないかと考えています。

これはVALUという直接お金の動くツールで、気軽に誰でも見ることが出来るYouTubeとはターゲット層も異なります。

YouTubeでは許されることでもVALUではそれ以上の影響力を持つ可能性もある。

そこに今回はハマってしまった形でしょう。

 

YouTubeに比べてVALUユーザーは確実に大人が多い。

そこでインサイダー取引のようなことをしたとなると、子供ならまだしも大人であれば納得がいかないのは当然だ。

登録者激減を続ける理由はモーリーへの「社会不適合者」発言が原因か

モーリー

依然として登録者激減を続けるヒカル氏のチャンネル。

その登録者激減のもう1つの原因と僕が考えているのが「モーリーに対する社会不適合者発言」だと見ています。

 

もともと同じ"ネクステ"に所属するYouTuberの「禁断ボーイズ」のメンバーであるモーリーですが、ヒカル氏との不仲説が言われていました。

 

今回のVALU騒動について、2ちゃんねるのユーザーがモーリーのTwitterアカウント(偽)を作成し、内部事情を知っているかのようにメモの画像をアップロードしたツイートが拡散され、瞬く間に広まってしまいました。

その後アカウントは凍結され本物か偽物かもわからなくなってしまった状況。

本当に2ちゃんねるユーザーが作成したのか、あるいはモーリー本人による暴露だったのかは定かになっていません。

 

しかし、どっちにしろその暴露したツイートの反応はモーリーに対する賞賛の反応が多く、ヒカル氏へのバッシングを強める燃料になっています。

 

そこでネット上に新たに出てきた情報が「ヒカル氏がツイキャスで"モーリーは社会不適合者だ"と発言している音声」だ。

この音声が広まったことによってヒカル氏への批判はさらに加速し、もはや手がつけられない状態に。

 

ネクステは解散をし、ヒカル氏らはYouTubeでの活動を無期限休止と発表しています。

今後一体どうなっていくんでしょうか・・・

 

以上、『ヒカル登録者激減の理由はVALUとモーリー社会不適合者発言の不仲』でした。

 

 

SNSシェア画像

-時事