わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ

【サツマイモレシピ】人気1位のケーキや豚肉を使用した簡単料理

今回は、女性が特に大好きなサツマイモの人気のレシピについての特集です。

サツマイモは、季節に関係なく女性はよく食べますよね!

食べ過ぎて、体重を気にしてしまいます。笑

 

それが分かっていて、食べてしまう程サツマイモは美味しい食べ物です(∩´∀`)∩

でも、秋は特に美味しいのでいろいろな料理などで食べる機会が増えますね~!

 

 

秋はサツマイモの簡単レシピが人気!

サツマイモ、レシピ

サツマイモは、一番簡単で分かり易いのは大学イモです。

でも、揚げたりして家で作るのは難しいイメージですよねw

 

レンジを使ったりすると、簡単な感じではあります。

大学イモも、フライパンで揚げないのもあります。

 

簡単そうなので、自分でも作ってみたいなぁ~と思っています。(´∀`)

また、大学イモはサラダとしても使えるんです!

 

いくら美味しいとは言っても、残ってしまう事もありますw

つぶして、マヨネーズを入れるとサラダとして食べられるのでおすすめです!

 

ヨーグルトを入れると、アクセントにもなってまた違う味が楽しめるので良いです!

料理としても使えるので、大学イモは重宝しますね~~。

 

他には、

  1. お芋を拍子切りにして、水に10分つけてあく抜きをします。

  2. フライパンにオイルを中火で熱して、①の水気をキッチンペーパーで拭き取り5分~6分炒めて油を馴染ませます。

  3. 弱火に落として砂糖・塩を絡ませてふたをして7分~8分蒸し焼きにして中まで火を通します。

  4. 粗熱が取れたら、盛り付けて黒胡麻をふりかけて出来上がりです。

お腹が空いたけど、料理をするのはめんどくさいな~と思う時ありますよねw

そんな時に、時間が空いている時に作って食べられるので良いです!

 

また、たくさん作って冷蔵庫に入れて冷たくして食べるのも美味しいと思います。

お芋は、いろいろな食べ方があって体にも良いので助かりますね。(*´ェ`*)

 

 

人気1位のサツマイモケーキレシピはこれ!

サツマイモ、レシピ、人気

サツマイモは、ケーキとしても食べます。

ケーキとして人気なのは、スイートポテトケーキです。

レシピは、

  1. サツマイモを、1cmくらいのさいころ型に切り牛乳と鍋に入れて、柔らかくなるまで煮ます。

  2. 柔らかくなったら潰し、ペースト状になったら火を止めます。

  3. ボウルに無塩バターを入れて、クリーム状になるまで混ぜます。

  4. 砂糖と卵を入れて、よく混ぜます。

  5. バニラエッセンスと①と②をいれて、軽く混ぜます。

  6. 薄力粉とペーキングパウダーも入れて、ゴムベらでさっくり混ぜます。

  7. 型に紙を敷き、生地を流し込みます。

  8. オーブンを180度にして、30分から40分焼きます。

  9. 竹串をさして、なにもついてこなかったら出来上がりです。

あと、この中で少し変えて作ってみると良い所もあります。

 

そのポイントが

  1. は、少しころころが残っていても美味しいです。

  1. と②は、焼いもをマッシュしただけの物でも良いです。

でもその時は、牛乳は使わない方が良いですんで!って

 

以上がサツマイモで作る、スイートポテトケーキの人気1位のレシピになります!

人気1位ということなので、ぜひ一度作ってみたいですね!

 

サツマイモのケーキは、他にもいろいろあったりします。

例えば、サツマイモとおからをつかったケーキもあるんですよ!

 

おからは、ダイエットや美容に良いので、サツマイモと一緒に食べるととても良いので嬉しい相乗効果ですね!

人気1位の豚肉を使用したサツマイモレシピはこれ!

サツマイモ、豚肉、レシピ

サツマイモは、もちろん料理としても使うことがあります。

人気のレシピは、サツマイモと豚肉の甘辛炒めです!

 

レシピはこちら!

  1. お芋は、皮ごと1cm厚めの斜めに切りまたは輪切りにします。

  2. 更に1cm幅に切り、水にさらします。

  3. 豚肉は、食べやすい大きさに切ります。

  4. お芋は、5分くらい水にさらして水を切り過ぎない程度にお皿にのせます。

  5. ラップをかけて、レンジで(500W)3分から4分加熱します。

  6. 醤油や砂糖・和風だしの素・片栗粉・水を、混ぜ合わせておきます。

  7. フライパンに、小さじ1のサラダ油を入れて豚肉を炒めます。

  8. 豚肉に火が通ったら、④と⑤のサツマイモを加えて、全体に油を絡ませるように炒めます。

  9. ⑥で合わせておいた調味料を、菜箸でもう一度かき混ぜて⑧のフライパンに回しいれます。

  10. 調味料が、全体に絡むように炒め合わせて照りが出てきたら出来上がりです。

サツマイモと豚肉の甘辛炒めのレシピは、以上になります。

 

そして、作る時のポイントを紹介しますね!

④と⑤のサツマイモをレンジで加熱する時に、3分くらい加熱したら竹串などで刺してみて下さい。

様子を見ながら、加熱時間を調節すると良いですね。

 

お芋と豚肉の相性は、とても良いです。(*´ェ`*)

 

豚肉は、他の肉と比べるとビタミンB1が多く含まれています。

また、ミネラルも多く含まれているので肌や美容にも良いため、特に女性には嬉しいですね!

 

サツマイモには、多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維には、腸内環境を整えるので便秘体質の人には特に良いです。

また、ビタミンB・C・Eなどバランスよく含まれています。

その為、シワやたるみ・シワ・そばかすなどの美肌効果が期待できます。

女性は特に、意識して食べると良い食材ですね!

 

以上、『【サツマイモレシピ】人気1位のケーキや豚肉を使用した簡単料理』でした!

 

 

SNSシェア画像

-グルメ