わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

健康

こんなダイエット方法はダメ!リバウンドしない為に必要な意識。

2016/09/03

薄着になる夏場になるとやっぱり気になってくるのが『ダイエット』ですよね。

でもなかなか痩せられない・・・それはちゃんとダイエット方法を選べていない、或いはそもそも持たないといけない意識を持っていない、という場合がほとんどです。

この記事ではダメなダイエット方法と、ダイエットをしてリバウンドしないために必要な意識について書いていきます。

ちなみに僕は一時期体重が70kg手前でしたがダイエットで9kg痩せました。

 

ダメなダイエット方法とは?

 

ダメなダイエット、我慢

"食事制限ダイエット"やエクササイズなどの"運動をするダイエット"消化の良いレシピ料理など今ではダイエット方法は無数に存在しています。

その大半が実際に誰かが成功した方法なので間違いではないわけです。でもなぜ自分がやると痩せられないのか。選んじゃダメなダイエット方法とは?

それは『過度な我慢が必要なダイエット』です。

例えば、1日3食ご飯を食べるのが楽しみだ!という人に、いきなり『1日1食にしてください』って言っても出来るわけないですよね。

もちろん、それが出来れば確実に痩せます。疑う余地もありません。でも現実的じゃないよね・・・。

ポイントは、『今までの自分の生活習慣を変えずに出来る方法を取るべき』ということです。

 

ダイエットでリバウンドしなくなるダイエット方法の選び方

 

 

『今までの自分の生活習慣を変えずに出来る方法』というのは、

例えば、1日3食しっかり食べていておやつもたまに食べるという習慣の人が取るべきは、

ジョギングなどの運動でカロリーを消費するダイエットや、3食の中に代謝を上げるメニューを入れたり、おやつを食べる時には特茶などの脂肪吸収を抑える飲料を必ず一緒に飲む方法などを選ぶべきでしょう。

その方法なら、1日3食ちゃんと食べられておやつも食べられます。意識すべきは『極力我慢しないこと』です。

なぜこれだけ我慢することを避けるように言うかというと、人間は心理的に何かを我慢すると別の機会で発散する習性があるからです。

食事を我慢したなら、別のどこかで『あの時我慢したし今回くらい・・・』と無意識でやっちゃうんです。これがリバウンドの原因です。

元に戻るで済めばまだマシですけど、悪い方向に働いてしまうとむしろダイエットする前よりも太ってしまうようなことにもなりかねません。

ちなみに僕は、サントリーの特茶を毎日1本飲んで、朝は基本食べなかったので昼と夜の1日2食の食事のメニューを野菜中心に変えましたね。特に代謝アップメニューとか特別なことはしていません!

普通に友達に会っても痩せたねってめっちゃ言われます(笑)

やっぱり痩せたって言われると嬉しいですよ!自分に合った方法で『続けること』をしてみてください!

僕は『痩せた』って言ってもらいたくて続けてました(笑)

SNSシェア画像

-健康