わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

時事

豊田真由子議員が措置入院した病名や病院はどこ?埼玉楽山病院?

2017/06/30

秘書への暴言パワハラが世間を騒がせていますね。

筆者も見ましたが、あれはどう考えても必要なものではない。

 

その豊田真由子議員が入院したということが明かされ、措置入院との噂が早くも立っている。

入院した病名や病院はどこなのか?

あの高畑裕太さんも入院したという埼玉県の楽山病院なのだろうか?

 

 

豊田真由子 プロフィール

豊田真由子

名前:豊田真由子(とよた まゆこ)

生年月日:1974年10月10日

年齢:42歳(2017年6月現在)

出身地:千葉県

学歴:東京大学法学部卒業、ハーバード大学大学院修了

選挙区:埼玉4区

当選回数:2回

東京大学の法学部を卒業しただけでは飽き足らず、ハーバード大学の大学院まで修了している超エリート議員さんです(; ・`д・´)

 

今回の騒動ではこんなことになってしまいましたが、おそらく相当勉強は頑張ったんじゃないでしょうか。

それだけに勿体無いですね。

 

 

豊田真由子議員が精神的に不安定で入院。措置入院とは?

精神病院

本当に本人の音声なのかどうかというのが最後の判断基準だったが、豊田真由子議員が自民党に離党届を提出し入院したということは事実上では認めたということになる。

数々の報道でその音声は聴かれた方が多いと思うが、正常な状態の人間が発する言葉と態度にはとてもじゃないが見えない。

 

そして夜の速報では「豊田真由子議員が精神的に不安定な状態で入院した」ということが明かされた。

ネット上の反応では「措置入院が必要だ」との声が多く見られた

 

ここであまり聞き慣れない「措置入院」について補足しておきますね。

【措置入院とは】

精神保健福祉法に基づき、自傷・他害のおそれのある精神障害者を、複数の精神衛生鑑定医の一致した認定によって都道府県知事が強制的に病院に入院させること。または、それによる入院。

入院する病棟は隔離された閉鎖病棟になる。

"措置解除"の診断をされない限り一切外出も出来ない。

 

要は『話が通じず冷静な判断能力がなくなってしまったら少なくとも周囲に被害が出ないように落ち着くまで隔離する』ということだ。

 

報道の取材を受けた下村幹事長代行も「精神的に混乱しているところもあって、心身症的なところもあるということで今日入院されました」とありました。

おそらく自分の意志ではなく周囲のお偉いさんの判断で落ち着かせるという意味も兼ねて入院させたのではと思われる。

 

なぜ措置入院と言われたのかというと、措置入院は必要と判断されれば本人の意志とは別に入院をさせることが出来るというものだ。

詳細は明かされていないが、あの言動からして冷静な議員としての判断が出来るとはとうてい思えない。

豊田真由子議員の病名は?人格障害か?

怒る、精神病

はい、画像のお姉さん(あえてお姉さんと言っておく)も非常に怒っていらっしゃいます。

リアルにこんなことにはならないでも、豊田真由子議員のあの言動からすると怒っているときの気持ちはこんな感じだったんじゃないだろうか。

 

入院したということだったが、病名は何なのか?

「怒る」という症状から予想される精神疾患はこれらだ。

  • うつ病
  • 躁鬱病(そううつびょう)
  • 境界性パーソナリティ障害
  • 反社会性パーソナリティ障害
  • 自己愛性パーソナリティ障害

精神的に不安定になり怒るという症状から予想されるのがこの5種。

 

筆者の見解では「境界性パーソナリティ障害」か「反社会性パーソナリティ障害」のどちらかだと考えている。

理由は症状の特徴を見ればわかると思う。

【境界性パーソナリティ障害】

パット見は華やかで魅力的な人が多い。

よく気が利くし友達もすぐに作ることが出来る人を惹きつける力が強い。

しかし、親しくなると途端に態度が変わりとても不安定でイライラした状態になりやすい。

 

【反社会性パーソナリティ障害】

平気で嘘をついたり、突発的な行動を取る。

中でも攻撃性が高くケンカや暴力を繰り返し、良心に欠け人への共感性が乏しい。

自分が絶対的に正しいとおもっていて、平気で嘘を言えるので周囲の人を上手く丸め込んだりする。

比較的多く存在すると言われている。

この2つの精神疾患の症状の特徴を見れば、どちらかが当てはまりそうだ。

 

既に豊田真由子議員は入院していて、退院後に説明をしてもらうように下村幹事長代行もコメントしていた。

豊田真由子議員の入院先の病院はどこ?病院名は埼玉の楽山病院か

楽山病院

ではその豊田真由子議員が入院した病院は一体どこなのだろうか?

有力な1つの病院が出てきた。

 

『楽山病院』だ。

 

この病院は、豊田真由子議員の選挙区である埼玉県で有名な精神病院だ。

そして話題となった高畑裕太さんも入院した病院がこの楽山病院。

 

評判も良いのでこの楽山病院が1番有力だと思われる。

また追加の情報が分かり次第追記しますね。

 

豊田真由子【豊田真由子の家族】夫の職業は国土交通省官僚で息子の学校は?
6月22日、豊田真由子衆議院議員が大きな話題となっている。 いろいろなメディアで取り上げられているので、今回の騒動についてはも...
豊田真由子豊田真由子代議士のミュージカル風音声と園遊会がモンスターすぎ
6月22日、耳を疑うニュースが報道されている。 週刊新潮が報じた豊田真由子代議士の秘書へのパワハラ問題だ。 大声で怒鳴りつけ...

今回の豊田真由子さんの騒動についてこちらの記事にまとめました。

 

 

 

以上、『豊田真由子議員が措置入院した病名や病院はどこ?埼玉楽山病院?』でした!

 

 

そのほか豊田真由子議員の一件についてや話題になっていることについても書いています。

豊田真由子【豊田真由子の家族】夫の職業は国土交通省官僚で息子の学校は?
6月22日、豊田真由子衆議院議員が大きな話題となっている。 いろいろなメディアで取り上げられているので、今回の騒動についてはも...
豊田真由子、議員豊田真由子秘書のミスの内容の高速道路逆走はわざと?無能過ぎる
今世間を騒がせている豊田真由子議員の暴言問題。 その続報が今も続いている。 今回は豊田真由子議員が怒鳴った理由は「秘書が高速...
豊田真由子豊田真由子代議士のミュージカル風音声と園遊会がモンスターすぎ
6月22日、耳を疑うニュースが報道されている。 週刊新潮が報じた豊田真由子代議士の秘書へのパワハラ問題だ。 大声で怒鳴りつけ...
加藤一二三、九段、ひふみん加藤一二三(ひふみん)九段の今後は白百合女子大学の客員教授!
ひふみんの愛称で将棋ファン以外にも親しまれる加藤一二三九段。 アイドルと言ってもいいくらいの人気ですw そんなひふみんの引退...

SNSシェア画像

-時事