わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

芸能

SMAPが25周年で解散。番組は?原因は?再結成の可能性は?

2016/09/03

SMAP解散という今年のお盆の一番のビッグニュースと言ってもいいほどの大発表がありましたね。

いや・・・お盆どころか今年の衝撃ニュースのトップに入って来そうなレベルですね。

SMAPも今年で25周年。4半世紀という大きな節目の年だっただけに、残念です。

そんなSMAP解散が与える影響について見ていきたいと思います。

 

SMAP解散でSMAPxSMAPなどの番組は?

SMAP、解散

毎週月曜日の夜といえばSMAPxSMAPが代表的な番組でしたが、最近は赤字続きみたいですね~。SMAP内のいざこざが報道された影響もあるのかな?

まぁでも正直マンネリ化してたもんな~。最近テレビ見るって言ったら『しゃべくり』か『マツコ・デラックスさん出演の番組』くらいしか見ない。

他のテレビ局や番組で色々な工夫がされたり、SMAPのメンバーがただ料理してるだけの番組に視聴率もそりゃあ集まらないよねっていう。

しかし、SMAPの代表番組といえばSMAPxSMAPであることは間違いない。

そんな冠番組の主役が今年いっぱいで解散してしまうとなっては『一体番組はどうなっちゃうんだ?』ってことで調べてみました。

どうやら代表番組のSMAPxSMAPに関しては"年内で終了する方向"で話が進んでいるみたいです。

ちょっといい書き方ではないかもしれないですが、解散の大きな要因になった『キムタク vs 中居くん、稲垣くん、香取くん、草彅くん』の構図があるので、SMAPのグループとしての出演以外でもキムタクと他のメンバーが共演するような番組はおそらくほぼ打ち切りか終了するでしょう、というのが僕の予想です。

 

SMAP解散の原因は?

SMAP、解散、原因引用:スポニチアネックス

スポニチアネックスさんのこの図はすごくわかりやすいです。あんまりSMAPの解散問題に関しては詳しくなかった僕でもわかります。蜜月っていうのは親密な関係のことです。

じゃあこの図みたいな悪化した関係になんでなったの?ってことで僕はよく知らなかったので調べてみました。

SMAPがデビューしたての頃からお世話になっていた敏腕女性マネージャーが居たようで、そのマネージャーが『SMAPのジャニーズ事務所からの独立』を考えていたことが事の発端だったみたいですね。

SMAPっていう今や代表的アイドルグループになったSMAPメンバーを事務所の色々な制約などから開放してあげたいみたいな思惑もあったのかもしれないですね~。もし僕がマネージャーの立場だったらそういう考えから独立を考えます。事務所から独立してしまえば本当に"自由"だし。メンバーたちのやりたいことも出来る利点もあって大きなメリットがあると思います。

独立する時に不安なのは仕事が回ってくる来ない、要は稼げるのかっていうところですがSMAPのネームブランドなら少なくとも食いっぱぐれることはないでしょう。

で、そこにメンバー内でただ1人木村拓哉さんだけがこれに反対して1vs4の構図が出来上がってしまったんですね。

それだけなら『話しあえばいいじゃん』っていうところですが、そのジャニーズ事務所に所属する女性マネージャーが事務所の代表グループであるSMAPを事務所から独立させようとしていたわけですからもちろん事務所側も黙っていられません。

そこで取られた対処が"女性マネージャーの事務所からの解雇"となってしまい、マネージャーを親のように慕っていた香取さんとの間に大きな溝ができてしまい、その溝が埋まりきらずに今回の解散になってしまった・・・と。

ん~・・・複雑なところですよね。

マネージャーさんはおそらく先述のようなSMAPメンバーを思っての行動でしょうし、1人事務所に残ると決断をした木村さんはSMAPというネームブランドがこの先長いスパンで見た時に事務所から独立をしてやっていけるのかというリスクをメンバーに背負わせないように決断したのかもしれないですし。

 

SMAP再結成の可能性は?

結論から言うと僕は『再結成の可能性はない』と思います。

理由は、これだけこじれた人間関係が修復出来るレベルではないと思ったからです。

慕っていたマネージャーさんの解雇、このメンバー以外の人も関わったいざこざというのは時間が解決してくれる次元の話ではなくなってきます。

お互いの考えや価値観をいくら話し合っても『マネージャーが自分たちの決断で除名されてしまったという事実』は消えないし、無かったことにはできない。

ジャニーズ事務所は再結成の可能性をメディアに質問をされて『ないとは言えない』とは回答しているけど、このパターンはまぁほぼほぼ帰ってくることはないパターンですね。

ファンの方にとっては残念でならないニュースだと思いますが、僕の見解としてはこんな感じです。

 

 

SNSシェア画像

-芸能