わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

芸能

ラジオのギャラ相場ってそんなに安い?出演を断る芸能人も。

2016/09/03

芸能人や有名人にはついてまわる話のテレビ番組やラジオなどに出演する際の"ギャラ"。

今回は今話題になっている話題に沿ってみていきたいと思います!

 

オリラジあっちゃんこと中田敦彦さんが大先輩のラジオ出演を断った。

オリラジ、中田、ラジオ

一昔前に『武勇伝』で大ブレイクをしたオリエンタルラジオ、2016年は『PERFECT HUMAN』で再ブレイクして大きな話題になっていますね!

そんな再ブレイクを果たしたオリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんがナイナイ岡村隆史さんのラジオ番組の出演を断ったとそちらも大きな話題になっています!

「特に中田が『(吉本の)劇場にはでない』と公言したと噂になったり、大先輩であるナインティナインの岡村隆史には、岡村のラジオ番組へのゲスト出演を『“売れて忙しいから”と断られた』と暴露されたりしています」

引用:週刊文春WEB

売れて忙しくなるのは確かに事実だし嘘ではない理由だろうけど、人脈が命と言ってもいい芸能界で大先輩のラジオ番組に誘ってもらって断るというのはなかなか出来ることではないですよね。

ゲストとして出演依頼されたようですが、だからといってナイナイ岡村さんと言えば全国の人が知る人。そんな大先輩からの依頼を断るものでしょうか・・・?

というところで僕が仕事とは別の理由として考えたのが"ギャラ"です。

『他の仕事も忙しいし、ギャラも低いし・・・』という理由が重なって断ったんじゃないかなーと。

ということでラジオのギャラ相場ってどれくらいなのかなーと思って調べてみました。

 

芸能人のラジオ出演のギャラ相場

芸能人や有名人の人たちが出演する時のギャラって予想つかないですよね。

もちろん売れてる人は高いだろうし

全然知名度ない人は安いだろうし

テレビよりラジオのほうが安いだろうし

テレビとラジオそれぞれ相場があるだろうし

そんな感じで、僕たち一般人が持ってない感覚で考えなきゃいけない要素がありすぎてとてもわかりません。というか考えても答えが出るはずがない!(笑)

ってことで今回はラジオのギャラについて調べてみました。

 

どうやら無名の新人さんとかだと5万円~が相場みたいですね~。

でもこれが売れてる芸能人とかになると数十万円まで跳ね上がるみたいなので、なんとまぁすごい世界だな~・・・w

これはパーソナリティを任された時の相場なので、ゲスト出演だともう少し低めになるのかな?

でも今回のオリラジあっちゃんの場合は"売れてる芸能人"のほうになると思うから10万円くらいは堅いんじゃないかなぁ~。

大先輩のラジオ番組に出させてもらえるだけでも有り難いことだと思うけど・・・例えギャラがないとしても。

 

どちらにせよ、ラジオ番組のギャラが業界で最下層にあることは間違いないです。

 

SNSシェア画像

-芸能