わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

スポーツ

日本ハムが10連敗した原因や理由はなぜなのか?やばいぞ…w

スポーツニュースに悲報が出ましたね

『日本ハム 12年ぶり10連敗』

 

もう2ちゃんねるのスレタイには【悲報】が200%入っていることでしょう笑

今回の日本ハムの10連敗はなぜ起こったのかについて調べたりして考察してみたいと思います

 

 

日本ハムファイターズ

日本ハム

10連敗に動揺して思わずファイターズではなく日本ハムのロゴ画像にしてしまいました。失礼しました。

 

改めて日本ハムファイターズという球団について見ていきましょう(現実逃避)

チーム名:北海道日本ハムファイターズ

所属リーグ:パシフィック・リーグ

本拠地:札幌ドーム

準本拠地:東京ドーム

その他試合球場:旭川スタルヒン球場、函館オーシャンスタジアム、森の球場(帯広)

関東拠点:千葉県鎌ケ谷市所在のファイターズタウン

どうです、無駄に詳しいでしょう( ・´ー・`)どや

 

知っている人からすると「当たり前やろ」というような内容もありますが、"準本拠地が東京ドーム"というのは意外と知られていないんじゃないでしょうか

今でこそ「北海道」のフランチャイズですが、1988年から2003年の期間は東京ドームを本拠地として使用していたそうです

今日からドヤ顔で使える豆知識ですね( ・´ー・`)どや

 

 

なぜ?日本ハムが10連敗した理由・原因とは

さて、現実逃避も終わったところで本題のなぜ10連敗したのかというところ

メインで報じている日刊ゲンダイの記事を要約すると

  1. 野手陣が振るわずチーム打率が悪い
  2. 投手陣はなんとか踏ん張ろうと奮闘する
  3. 打率だけではなく守備ですらリーグ最多の失策やミスが多発
  4. 投手陣のメンタルがプツンと切れた
  5. 投手陣と野手陣がいがみ合いチームの雰囲気最悪
  6. 10連敗

という感じの流れで今回の10連敗に繋がったと報じていますね

 

この記事の内容だけ見ると「投手陣を萎えさせた野手陣が悪い」というようにも捉えられてしまうかもしれないですが、それだけだと面白くないし、この記事を書いている意味がない。

 

筆者は特に投手・野手のどちらが悪い!とは思いません

強いて原因としてあげるならば「首脳陣」でしょう

無論これは栗山監督だけを指しているのではなくコーチ陣全員ですね

 

先程の日刊ゲンダイの内容も、正直なところ筆者は100%が真実ではないと考えています

確かにそれっぽく本当みたいに書いてはいますが、それだけで鵜呑みにしてしまうとこの時代は危険です

今回の場合は特に実害とかはないですけどね笑

 

原因を一文にまとめるならば

「大谷や中田に頼りすぎた首脳陣」

といったところでしょうか

 

日本を代表するスター選手である大谷翔平選手と不動の4番である中田翔選手の怪我による離脱

ここから悪い流れがそのまま続いていると思います

 

確かにチームとしては2本の柱を失えば戦力としてダウンしてしまうのは事実

ですが、だからといって結果を求められるプロ野球の世界ですから

「主力が離脱しても大丈夫!」とまではいきませんが、その間を繋ぐ状態にしておくのが首脳陣の役割のはず。

 

今回の結果を見ても「首脳陣が主力の離脱を想定して準備していなかった」ということが露呈した形でしょう。

もちろん、他の選手は悪くないという意味ではなく責任の割合が多いという意味です

 

選手も最大限主力に負けじと力をつけないといけないのは当然だし、首脳陣もチームの状態を保っておくのが仕事だと思います

「知ったようなことを」という意見も勿論あるかとは思いますが、筆者は間違ってはないだろうと思っています

 

でも、だからといって「首脳陣何やっとんねん!」って叩くのはあまりよろしくない

こういう時こそ応援するのがファンというものだと思いますよ(^^)

さすがに10連敗には「ひどい」の声も

あれこれ言っても2017年に12年ぶりの10連敗を喫したということは事実

何を言っても後の祭りです笑

 

しかしさすがに干支が1周する12年ぶりの10連敗ということだけあって『ひどい』『やばい』というようなファンの悲鳴もかなり多い様子

筆者は日本ハムのファンではないですが、さすがに10連敗するとしばらく野球を見る気すらなくなりそうですね・・・(・_・;)w

 

いがみ合いの有無に関わらず、かなり厳しいチーム状況なのは間違いないでしょう

なんとか持ち直して昨年の日本一チームの意地でまた優勝争いに加わってきてくれれば面白いですね

 

以上、『日本ハムが10連敗した原因や理由はなぜなのか?やばいぞ…w』でした。

 

 

SNSシェア画像

-スポーツ