わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

政治

小池百合子さん都知事就任!今後や自民党の対応などについて考察

2016/09/03

2016年8月1日、東京都知事選挙の結果が発表されて小池百合子候補が都知事選挙を勝利して都知事に当選されましたね!

小池さん、おめでとうございます!!

僕は今回の都知事選挙、小池さんを応援していたので嬉しい結果です(∩´∀`)∩

僕は大して政治に詳しくはないですが、他の候補とくらべて一番小池さんが好印象でした。

僕の予想はこんな感じでした。

当選 小池さん
2位 増田さん
3位 その他
4位 その他
5位 このへんに鳥越さん

結果としては当選と2位は予想通りでした。3位の鳥越さんは予想外でしたけど、改めて『テレビの影響力って強いんだなぁ』と思いました。

一応ニコニコ動画でその他候補者の会見もやってたのでチラチラ見てたんですけど、明らかに鳥越さんよりも準備して政策案や考えを持って立候補したんだなぁって人ばっかりでしたもん。

正直、鳥越さんを推薦した野党の人たちは何を考えていたのか?むしろ野党の人たちは自分たちの代表とも言える推薦候補に与えた政策案も全く国民に伝えられてない。

そりゃあ野党のままだよ・・・というか、そんな人達が政治の一端を担ってると思うと心配にすらなってきてしまう。

 

しかし、今回の都知事選挙は小池さんの一人勝ちというわけではないと僕個人としては思ってます。

見ての通り東京都知事に当選されたのは小池さんですが、増田さんも知名度不足と言われていましたが今回の都知事選挙で知名度は飛躍的に上がったと思います。

おそらく国民の大半の人が知る人になったんじゃないでしょうか。その知名度を使った増田さんのこれからの政治活動も楽しみですね~。

小池さんは語っているところを見ていても安心感があります。物腰の柔らかさも感じられて、ゆっくりとした口調で"しっかり伝える"ことを意識しているんだろうなぁと。

ここでちょっと心理的なことを言うと、人は『あれ話さなきゃ、これ話さなきゃ』となると自然と早口になります。

つまり政党の推薦候補の方はもちろん推薦してもらった政党の制作を推すわけですよね。なので『話すことがある程度決められている』状態です。

小池さんは知っての通り、自民党の正式な候補ではないので無所属としてあくまで『小池百合子』という1人の人間の想いや考えで話している、だからゆっくりとしっかり伝える話し方が出来たんですね。

僕も安心して話を聞けたというか『この人なら任せられる』そう感じました。

自民党の推薦候補ではなかったのが僕は逆に良かったですね。皆さんの中にもそう思っている方は多いんじゃないでしょうか。

政党の候補ではないことで、本当にこの人が思うことをやってくれる。組織でもみ消したりとかそういうのは無しの、選挙で語っていることは本当のこの人の想いなんだろう。そう思って都民は投票したんだと思います。

と、随分と長くなってしまいましたが本題に入っていきましょうw

 

小池百合子さんを取り巻く今後の環境

小池百合子 今後 

もう耳にタコができるくらい小池百合子さんと自民党や都議会との対立が報道されてましたよね(^_^;)

まぁ言葉が悪いかもしれないですけど、自民党からしたらこれほど面白くないことはないですよね。

自分たちが推薦した候補が、自分たちが反対した候補に国民選挙で敗けたんですから・・・w

初登庁のあいさつ回りでも、自民党の幹部(?)が2人いただけで本来数十人いる中の2人しかいないんですからね。

小池さんにとっては厳しい環境であることは間違いなさそうです。

小池さんからすれば、逆風の中選挙を戦ってやっと勝利したかと思えば今度は都議会内部のしがらみと戦わないといけないわけですからね~。

でも小池さんの報道された都知事就任会見を見た感じでは『選挙の時点で既に小池さんにとっては選挙は通過点だったんだな』という印象でした。

都知事に限りませんが、人間目標を達成してあれだけ注目を浴びる上京になると『多少は浮ついた話し方』になったりするもんなんですよ。いくらすごい人でも人間なので。

ただ小池さんにとっての目標は既にその先にあるんだなというのが伝わってくる会見でした。記者の質問にも淡々と答えられていましたね。どこかの候補者は・・・うん、やめよう。(笑)

 

小池百合子さんに対する自民党の対応について

僕からすると『中学生や高校生じゃないんだから』って思いますね。

だって今の自民党が小池さんにしている対応ってただの"嫌がらせ"でしかないですよね。マスメディアでも言われてると思いますが。

わかりやすく言い換えると『◯◯さんのせいで自分たちの思うように事が進まなかったから◯◯さんに嫌がらせしてやろう』ってことですよね?

世の中で言われている『いじめ問題』とかを解決しなきゃいけない政治家が加害者みたいなことしてどうすんのっていう。思いません?

 

小池さんはSNSでの選挙活動も積極的でした。

公式Twitterには投票日前日に"最後のメッセージ"として動画を投稿されていました。それがこちら。

正直うるっときました。

これが人を動かす力なんだと思いましたね。

まだ始まったばかりですが、ひとまずはこの人が都知事になってくれてよかった。そんな思いです。

 

 

SNSシェア画像

-政治