わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

ゲーム

白猫テニスがリリース!評判は?面白い?どんなゲーム?【感想】

2016/09/03

今年5月頃に公式で発表された『白猫テニス』!

1億ダウンロード突破記念キャンペーンなど、文字通りケタが違う人気を誇る大人気ゲームアプリ『白猫プロジェクト』の派生ゲームとして2016年7月31日、遂にリリースされました!

先日のポケモンGOほどではないけど、この白猫テニスもかなり期待されているゲームですね~。

僕もさっそくダウンロードしてひとまずリセマラのところまでプレイしました。

白猫テニスの評判はどうなの?という点やゲームは面白いのか?どんなゲームなのか?というところを見ていきますよ~。

 

白猫テニスの評判は?

白猫テニス、評判

さっそくTwitterでは大きな話題になっていたので白猫テニスに関するツイートを見ていると

 

 

 

Twitterでの評判を見る限り、お世辞にも『好評』とは言えない・・・

多くの人が言っているこの"スタミナ制"に問題がありそう。

リリース初日にも関わらずもうアンインストールしたという人がパッとツイート見ただけでも数多くいます。

比較するわけじゃないですが、ポケモンGOはリリース初日は大好評で約1週間後に『飽きた』といった声が目立ち始めたけど、白猫テニスに関してはリリース初日からこの酷評っぷり・・・ちょっと心配にすらなってきますね。

僕は『白猫プロジェクト』も最近までプレイしていたんですが、新しく追加されたキャラを手に入れられるかというゲームになりつつあって正直マンネリ化していたので気づけばやらなくなってました。

本家のマンネリ化にユーザーがちょっと飽きつつある時に、しかも学生たちは夏休みという時期のリリースで休日中の新しいゲームとして期待も大きかっただけにちょっと残念ですね。

 

白猫テニスはどんなゲーム?面白い?

白猫テニス、面白い僕も実際にチュートリアル終了とちょっとだけプレイしてみました。

結論から言うと、ゲーム性はすごく面白いが、ゲームバランスが悪すぎるという結論になりました。

白猫プロジェクトと同じく、プニコンを使った操作感はなかなか良いですね~

詳しく言っていくと

スマホゲームでも、ちゃんとテニスしてる!という感覚が味わえるから"ゲーム性としてはすごく面白い"です!

ただスタミナというシステムがあり、キャラクターごとにそのスタミナ値が異なるわけです。察しの良い方はもう気付いたでしょう。そう、スタミナ値が高いキャラクターが圧倒的有利な状態になってしまっています。

しかも実際にプレイしてみたのでわかるんですけど、最初の主人公キャラクターやレア度が低いキャラクターは『ボールを4,5球ほどレシーブしたらもうスタミナ切れ』になってしまう・・・これはちょっとあまりにもゲームを楽しめないのではないかと。

キャラクター3人でパーティのようなものを組んで、試合中にスタミナ切れなどした場合に交代することが出来るんですが、それもすぐにスタミナ切れになります。

画像の右上にある『スーパーショット』というおそらくキャラクター固有の必殺ショットが打てるスキルがあるんですが、最初は使えなくてボールを打ち返しながらゲージを貯めてやっと打てるんですね。

この必殺技ゲージが貯まる前にスタミナ切れでまともに走れなくなってレシーブも出来なくなるんですね・・・

なので、現状としてはスタミナゲーという感じ。つまりレアリティが高いキャラを多く持っているプレイヤーが勝つゲームですね。

同感せざるを得ないですねwww

 

白猫テニス:総括

 

 

正直な感想は『楽しみたいけど楽しめない』

ゲームは普通に面白いのに、アンバランスなスタミナシステムという設定によって台無しになっています。

スマホゲームなので、動きがもっさりしているという声もありますがそれは昔からゲーム慣れしている人じゃないと本当のスポーツのようなスピード感にはついていけません。

僕は特にもっさりしているのはプレイする中でそこまで気にならなかったし、慣れてない人も楽しめるスピード感だなと思ったのでちょうどいいくらいじゃないかなと。

 

キャラクターを3人連れていっても本当にこんなレベルですぐにスタミナ切れになってしまって、正直洒落にならないレベル・・・

 

 

SNSシェア画像

-ゲーム