わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

ゲーム

なぜ?SA2(サドンアタック2)、日本サービス中止とその理由

2016/09/03

SA(サドンアタック)は無料オンラインFPSゲームとして高い人気があり、長い間多くのプレイヤーに愛されてきたゲーム。

その後継であるSA2(サドンアタック2)が発表され、日本でのサービス開始はいつなのか!?と多くのSAプレイヤーが待ち望んでいる中で公式から衝撃の発表があった。

 

 SA2(サドンアタック2)日本及び韓国でのサービスを中止

sa2、日本、サービス中止

今日(7月29日)の午後になって突如公式からサービス中止が発表されたww

日頃はネクソンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サドンアタック2の日本サービス決定以降、
開発元のNEXON GTと協議を重ねサービス開始準備を進めて参りましたが、
韓国での開発及びサービス終了が決定されたことにより、
日本におけるサドンアタック2サービスも中止とさせていただくことになりました。

サドンアタック2を心待ちにしてくださっていた皆さまに深くお詫びいたします。

NEXON GTはサドンアタック2の開発及びサービス終了の決定に伴い、
サドンアタックの開発とサービス運営により一層注力いたします。

日本のサドンアタックにおいては、今後、継続的なマップの追加、モードのアップデート、
不正ツール対策ソフトの再導入、積極的な大会の実施など、
皆さまにさまざまな観点からお楽しみいただける環境をご提供できるよう尽力させていただく所存です。

終わりに、サドンアタック2を心待ちにしてくださった皆さまに改めてお詫びするとともに、
今後もサドンアタックをお楽しみいただければ幸いです。

今後とも、ネクソンをよろしくお願いいたします。

引用:サドンアタック2公式ページ

公式ページの文章を見たところ、どうやら日本でサービス開始する前に、韓国でのサービス終了が決定されたため日本でのサービスも中止せざるを得なくなったということらしいが・・・。

 

SA2(サドンアタック2)のサービス終了となった要因はSA1?

SA2のサービス中止が発表されてから、Twitterでも多くのFPSプレイヤーたちの大きな話題となっています。

公式の発表では"韓国でのサービス終了による中止"しか読み取れず具体的な理由は明記されていなかったが、理由は何なんだろうか。

 

 

Twitterではこのようなツイートもある。

どうやらSA2よりもSA1のほうについていたユーザーがなかなか思うように移行してもらえず"競技人口が少なすぎた"ことがサービス終了の1つの要因という見方が強そうだ。

そして度々Twitterのタイムラインにも流れていたSA2のグラフィッククオリティの高さも関係してそう。

もともとSA1が低スペでも出来るゲーム、所謂LoL(リーグ・オブ・レジェンド)のような売りがあったゲームタイトルが流行に乗ったハイクオリティのグラフィックにしたせいで低スペPCでプレイしていた人がなかなかSA2に移行したくても難しかった、ということも考えられる。

おそらく上位層(トップレベル)のプレイヤー達はハイスペックPCでプレイしてるプレイヤーが多いだろうが、ゲームプレイヤーの大半を占めるライトユーザー達には向かないゲームだったのかもしれない。

もしそうなのであれば、自社のゲームをプレイしているユーザー層を把握出来なかった運営サイドのミスが今回のサービス中止を招いたことになる。

NEXONはオンラインゲーム市場ではかなりの古参メーカーだが、今回のサービス中止でユーザーが本来よりも離れていくことはやむを得ないだろう。

 

 

SNSシェア画像

-ゲーム