わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

ゲーム

ラブライブ!スクフェスアーケード秋葉原の穴場のゲーセンは?

ファン待望のラブライブ!スクフェスのアーケード版である「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~」が2016年12月6日に遂に稼働開始しましたね~。

筆者も気になってて稼働開始を楽しみにしていたので「やっときた~!」って感じですw

今回は混雑が予想されるであろうオタクの聖地秋葉原で筆者が実際に行って見た情報から比較的穴場と言えそうなゲーセンを探してみました。

少しでも多くのラブライバーの参考になれば幸いです。

 

 

ラブライブ!スクフェスアーケードを秋葉原でプレイするなら「レジャーランド」がおすすめ

ラブライブ、スクフェス、アーケード、秋葉原

筆者が秋葉原に行ったのは稼働開始日から2日後の木曜日なので平日ですね。

まぁでも土日祝も客数が増えるだけで比率的には似たようなものになると思いますので参考までに。

秋葉原のラブライブ!スクフェスアーケードの設置店舗一覧はこちら。

ラブライブ!スクフェスアーケードの秋葉原の設置店舗まとめ!
ファン待望のラブライブ!スクフェスのアーケード版である「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~」...

筆者が行ったのは「クラブセガ秋葉原 新館」「Hey」「東京レジャーランド秋葉原店」「東京レジャーランド秋葉原2号店」の4店舗に行ってきました。

この中で筆者の個人的なおすすめは『レジャーランド1,2号店』

理由としては、単純に他に比べて順番待ちがかなり少ない印象だったからです。

稼働台数は以下の通り。

【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ 稼働台数一覧】

  • クラブセガ秋葉原 新館:サテライト筐体9台 センター筐体3台
  • Hey:サテライト筐体3台 センター筐体1台
  • 東京レジャーランド秋葉原店:サテライト筐体6台 センター筐体2台
  • 東京レジャーランド秋葉原2号店:サテライト筐体3台 センター筐体1台

サテライト筐体?センター筐体?なんぞや?って方はこちらの初心者の方向けの記事もぜひ読んでみてください。

ラブライブ、スクフェス、アーケード、秋葉原スクフェスアーケード(アケフェス)の初心者のやり方や遊び方!
12月6日についに稼働開始したスクフェスACこと「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~」稼働開始の初...

クラブセガ秋葉原新館

東京レジャーランド秋葉原2号店

筆者は最初に「クラブセガ秋葉原新館」に行ったんですけど結論「めっちゃ並んでました」。(笑)

人数にすると筆者が行ったお昼過ぎくらいでざっと15人~20人くらいでしょうか。平日の昼間でこれだけ並んでるってさすがですw

幸い稼働台数が9台と1番多いので回転速度はまぁまぁ早いように感じましたが、なにせ大通り沿いの主要店舗なので人が多く集まるのは仕方のないことですね(^_^;)

待ち時間が長くなるかどうかの大きな要因として「協力プレイ」が鍵を握っています。

  • 一人プレイ:2曲
  • 協力プレイ(2人~3人):3曲

見ての通りプレイする楽曲数が増えるので、当然待ち時間も増えます。

人が多いということは「協力プレイをする人が多い可能性が高い」ので台数が多いとはいえ待ち時間は増えてしまいます。

しかし、他の店舗にはないポイントとして「端の台のプレイ画面をプロジェクターでスクリーンに映している」ので「鍛えたプレイの腕前を見てもらえること」や「待ってる間もプレイ画面でライブの様子を見ることが出来る」という利点はあります。1番力を入れている印象です。

 

 

Hey秋葉原店

hey、秋葉原

続いて行ったのが「Hey秋葉原店」。

サテライト筐体が3台とセンター筐体が1台という台数の割りに人が多かったですね。普通に階段まで並んでたので待つのがしんどそうだと思ってそのまま並ばずに出ましたw

東京レジャーランド秋葉原店 オススメ!

東京レジャーランド、秋葉原

次に行ったのが「東京レジャーランド秋葉原店」。

サテライト筐体が6台とセンター筐体が2台と秋葉原の設置店舗の中では1番良いバランスなんじゃないかなと思いますね~。

東京レジャーランドはお店の場所が駅から少し離れていて大通りからも離れているからか人が少なかったです!

お店の雰囲気としても1番落ち着いてプレイ出来るかなと思ったのが東京レジャーランド秋葉原店でした。

人が多かったり狭い場所だとなんかワチャワチャして落ち着かないんですよねw

待機列の椅子が8席くらいかな?あったんですけど夕方頃まで居ても「たまに席数から1人2人溢れるくらい」で落ち着いてましたね。

東京レジャーランド秋葉原2号店 空いていればオススメ!

東京レジャーランド秋葉原2号店

最後に「東京レジャーランド秋葉原2号店」。

サテライト筐体3台とセンター筐体が1台なので台数だけ見ると混み合いそうなんですが、夕方頃に行ってガラガラでした。

行った時に待ってる人がいないのは初めてだったので衝撃でした(笑)

行ったことがなかったので地図で調べてみると何度見てもドンキホーテの場所にチェックがついている・・・と思ったらドンキホーテの上にあったんだねww

あのAKBのでかい看板がドーンとあるドンキホーテの6階と7階かな?にあるゲーセン。

スクフェスアーケードのある場所はエスカレーターで上がって左斜め前すぐの隅っこ。すごいこじんまりしたコーナーになってますw

ただここの注意点としては空いている時はいいんですが、待機列の椅子が5つくらいしかないのでそれ以降はかなり密着した状態の列で待たないといけない感じになっているので混んでいる場合はおすすめしません。

 

ということで、今回の記事『ラブライブ!スクフェスアーケード秋葉原の穴場のゲーセンは?』では筆者が実際に足を運んで見た情報を基にまとめてみました。

少しでも多くのラブライバーの皆さんのお役に立てれば幸いです!みんなでシャンシャンしましょう~♪

 

 

SNSシェア画像

-ゲーム