わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

グルメ

蕎麦にフォアグラ!?その正体は上野にある蕎麦屋『喜乃字屋』!

2016/09/03

蕎麦激戦区と言われる上野で、フォアグラにつけて食べる蕎麦を出す蕎麦屋さんがあると大きな話題になっています!

私は関西から東京へ上京してきてそばを食べる機会が増えて、関東はそば文化が強いんだなぁ~と知りました。ちなみに関西はうどん文化のほうが強いんです(笑)

さて、今回はそば文化が根強い関東でも激戦区と言われる上野に登場した蕎麦について見ていきましょう!

 

蕎麦と一緒に出る白い泡の正体はフォアグラ…?

喜乃字屋、そば、白い泡、フォアグラ

 

おそばにつけるつゆって普通茶色っぽい色ですよね。しかし一緒に出てきたのは白い泡…!?

どうやらこれは『フォアグラ』なんですって!!

いやでもフォアグラってこんな色じゃない、というかそもそもこんなのじゃないよね…?ということで少し調べてみると

この商品名は『フォアグラエスプーマもり』なんですが、このエスプーマというのは調理法のことらしいんです!

エスプーマという調理法は、様々な食材をムース状にする調理法のことです。窒素を使ってムース状にするかなり科学的な調理法のようなので、一般家庭で作るようなものではなさそうです(笑)

でも、だからこそ食べたい!っていう気持ちになりますよね~~。

お蕎麦は食べても太りにくいと言われているし私も今ダイエット中なので結構カロリー気にするんですが、女性でも気軽に食べられますよね!

 

このフォアグラエスプーマもり蕎麦を出しているお店『喜乃字屋』

喜乃字屋、上野、蕎麦

さて、気になるこの『フォアグラエスプーマもりそば』が食べられるお店は『喜乃字屋(きのじや)』さんというお店で食べられるようです!

上野駅からすぐのところにあるようなので、夏場でもあまり駅から歩かずに行けるのでアクセスも良いです!

私は夏場って出来るだけカンカン照りの屋外歩きたくない典型的な引きこもり体質なので駅近なのはかなり嬉しいです!!(笑)

お店もガラス張りですごくおしゃれですよね~~!一見とてもおそば屋さんには見えません!これなら女性も抵抗なく入れるのではないでしょうか。

もうこうして書いているうちに私も食べたくて仕方なくなってきました…そばにあのフォアグラをつけて食べたら一体どんな味がするんだろう…明日行ってみようかな。(笑)

 

店舗情報

【店舗名】喜乃字屋(きのじや)

【住所】東京都 台東区 上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

【営業時間】10:00 ~ 23:30(フードラストオーダー 22:30 ドリンクラストオーダー 23:00)

【座席数】28席

 

SNSシェア画像

-グルメ