わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

健康

ポケモンGOを思いっきり遊ぶためにも熱中症対策はしっかり!

2016/09/03

先日、遂にポケモンGOが日本でリリースされましたね!!

僕もさっそくダウンロードしましたが、引きこもり体質な僕はボチボチマイペースにやっています。(笑)

さて、そんな社会現象になりつつあるポケモンGOですがゲームの性質上、『熱中症対策』は必須です!

おそらく夏休みに合わせたリリースですから、夢中でポケモンを探していたら熱中症で倒れて救急車で運ばれちゃった・・・なんてことになったら本末転倒ですよね(;・∀・)

親の方からすると、お子さんも夢中になる可能性が高いでしょうから十分に注意しなければいけませんよね。

 

絶対するべき熱中症対策の基本

熱中症、水分補給

まずは不可欠の熱中症対策の基本を押さえておきましょう!

  1. こまめな水分補給
  2. 汗をよくかく時には塩分摂取を意識する
  3. 休憩をこまめに取る

この3つのポイントは耳にタコが出来るくらい聞いたことがあると思いますが、逆にそれだけ言われるということは絶対に欠かせない対策ということでもあります。

外へ出る時にはしっかり忘れずに対策しましょう!

僕は夏場に限らず鞄にペットボトル飲料を持つようにしています!さすがに汗をかくのはほとんど夏場しかないですが、それでも水分補給はしっかりするようにしています。というかすぐ何か飲みたくなるんですよね(笑)

僕の場合それが結果的に熱中症対策にもなっているんだと思います(∩´∀`)∩

 

外出時以外にもするべき予防法

熱中症対策、食事

熱中症対策は外へ出る時だけじゃほんとは足りないんです!

  1. しっかり睡眠を取る
  2. バランスの良い食事

睡眠不足だと体の免疫力が低下し、熱中症やそのほか病気になりやすくなります。基本ですね!

というか僕は夏場のあっつい日に寝不足だと外に出る気すら起こりません、完全な引きこもり体質ですね(笑)

2つ目のバランスの良い食事は日々の積み重ねなので一番効果が高いんじゃないかと個人的には思っています。

バランスの取れた食事は体を丈夫にする最も有効な手段ですよ!・・・とは言いつつ、実際なかなか出来るものじゃないですよね。

あんまり食べても太っちゃうし、せっかく食べるなら好きなもの食べたいって僕はなっちゃいます(笑)

でも1つだけ徹底していることは野菜を取ることです!とは言っても千切りキャベツのサラダくらいなんですけどね!

 

暑い夏にオススメの簡単なひんやり冷たいドリンク!

昔から夏場には特に人気のアイス『ICE BOX』ありますよね!あのICE BOXにそのままアクエリアスを入れて飲むドリンクです!(おそらくポカリ等でもスポーツドリンク系であれば問題ありません)

ICE BOXの氷には味がついているから溶けてもアクエリアスの味が薄くならずに飲めるんですよね!1回やると結構ハマります(^^)

僕はICE BOXも昔から大好きなので季節で夏は嫌いなんですけど、夏の数少ない楽しみになっています。(笑)

 

ポケモンをいっぱい捕まえたい気持ちはありますが、体調が良くないと探しにもいけませんよね。

熱中症対策はもちろん、体調にも気をつけましょうね!

 

 

SNSシェア画像

-健康