わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

心理

好きな人に嫌われたくない!心理的アプローチポイント9つ【前編】

2016/09/03

好きな人には当然嫌われたくないですよね!今回はそんな方へ向けて心理的なアプローチポイントを紹介します!

夏やクリスマスなどのイベントが近くなると、合コンや新しい出会いに期待しちゃいますよね!

そんな時にこの9つのポイントをしっかり押さえておけば良い出会いをモノにできる確率はぐっと上がるはずです!

 

①最初の1分~4分が第一印象を決める!そして覚えてもらう!

合コン等での初対面であの人ちょっと気になる!と思ったら最初の4分までが非常に大切です。この記事を読んでいる時点ですでに友達同士という場合は、ここはまず相手に覚えてもらうのが大事という話なので次のテーマに進んで大丈夫です。

人間は初対面で会った人を、パット見でこれまでの経験から「もしかしたらこういう人かも」という仮説を無意識でつくります。最初の4分でその仮説をしっかり印象にしてください。予想のまま特にこれといった印象もなく時間が過ぎれば、改めて連絡をした時に「あれ…誰だっけ…」と思われてしまいます。

良い印象でもあまり良くない印象でも構いません、とにかく印象を持ってもらってください。良い印象であればそのまま、あまり良くない印象でも覚えていてもらうことが目的です。覚えていてもらうことで、連絡先を交換して後日ご飯に誘ったりする時に「あぁ!あの時の◯◯な人か!」と思い出してもらえます。

 

②異性が求める顔のタイプ

どうせイケメンと美少女だろ!という声が聞こえますが、世間一般的に多くの割合の異性に好かれたい場合は確かに最善でしょう。しかし、自分の周りというローカルな範囲で考えると少し違ってきます。

そもそもイケメンなら「どうせ彼女持ち」だし、美少女なら「どうせ彼氏持ち」です。

そんな想像の人よりも実際に会っているほうが断然有利です。直接イメージを変えられるわけですからね!

ということで、異性が好きな顔のタイプですが

「女性は、自分と同等レベルの左右対称の顔に惹かれる」

女性の左右対称の顔というのは、本能的なところから来ます。無意識で良い遺伝子を求めるので、その判断基準の1つが左右対称の顔なんですね。左右対称と言うとあまり身近ではないかもしれないですが、『(顔が)整ってるよね』というような感想を持つ時が同じような意味合いですね。

自分と同じレベルというのは、その場ではなかなかわからないかもしれませんが、その女性の友人を基準にすると良いと思います。女性は交友関係で「共感」を求めるので、自分と同じような価値観などを求めます。その現れが、交友関係ということですね。

男性の年収を気にするのも、年収が高いと「良い遺伝子を持っている」と本能が判断するからかもしれませんね。当てはまらないという場合でも諦める必要はありません。清潔感や、内面をうまくアピール出来れば十分に可能性はあります。

「男性は、ある程度可愛くて若さが感じられる顔が好き」

可愛いはつくれる!という言葉もあるように例え外見に自信がなくても、メイクを頑張って練習すれば男性と違って女性はいくらでも挽回出来ます!なので、メイクが上手い女性は必然的にモテますよね。

メイクの種類にもたくさん種類があると思いますので、気になる相手の好きな芸能人などから練習するべきメイクの種類を見定めていきましょう!

 

③ビアゴーグル現象を利用しよう!

ビアゴーグル現象というものをご存知ですか?

もし知らなければこちらも見てみてください!

 

④「普通」はダメ!

日本人気質が強い人は、つい八方美人になってしまいがちです。決して悪いことではないのですが、恋愛においては別ということです。

男性も女性も、「自分が特別」と感じないと心は動きません。じゃあ普通じゃないと思われる為にはどうすればいいのか

1.この人だ!と決めたら自分を曲げない

自分の決めた人への気持ちを曲げずに、色々な質問をしてしっかりとその人のことを知ろうとしましょう。極端な話ですが、他の人には適当に相槌を打つくらいで良いレベルです、その差が相手に特別感を感じさせます。「この人、俺(私)には色々聞いてくれるな…」と思わせるわけですね。

2.「え?そうなの?」みたいな反応をされても相手に合わせない

「え?」という反応をされると、つい「何かまずかったかな!?」と勘ぐってしまいますが、そこは自分を貫きましょう。こういう人間なんだと最初から思ってもらったほうが長い目で見た時にお互いの為にもなります。その場だけつくっても、恋人になればいずれわかるんですから、後から失望されるよりマシですよね。

3.「普通じゃない自分の特徴」に自信を持つ

例えば、『毎日ラジオ体操をする』など、変に思われないかな…?というような心配は不要です!良くも悪くも印象を残すことがまず大切ですからね!

例えちょっと変に思われても、後から挽回すればいいわけです!

 

まとめ

  1. ・会ってから最初の4分の間に良し悪し関係なく印象をつける!
  2. ・女性は男性の「左右対称に近い顔」を好む、男性は女性の「ある程度可愛くて若さを感じる顔」を好む
  3. ・ビアゴーグル効果によって、お酒を1杯飲んだ時が一番魅力的に見える!
  4. ・無難に受け答えしてたらチャンスを逃す!

以上が前編になります!

好きな人 嫌われたくない アプローチ好きな人に嫌われたくない!心理的アプローチポイント9つ【後編】
先日は、気になる人を振り向かせるアプローチポイント9つのうち4つを紹介しました。 今回はその続きになります。 どちらかというと後...

 

 

SNSシェア画像

-心理