わだログ

世間の話題について掘り下げていくブログd(・ω・ )

経済

サムスン製スマホ発火の原因は?理由は?iPhoneは大丈夫?

サムスン製スマホの発火問題が連日話題になってますね~。

 

今では国民の約半分ほどの普及率になりつつあるスマートフォンことスマホ。

そんなスマホから発火なんてされたら火傷等の怪我はもちろん、中に保存されている連絡先やアプリなどのデータも全部パーです(@_@;)

 

今回はなぜスマホから発火するのか、iPhoneや他のスマホは大丈夫なのか。

個人的見解を書いていきたいとおもいます。

 

 

サムスンのスマホ発火の原因は?

パソコンや電子機器に少し詳しい人なら知っている『熱暴走』という単語があります。

【熱暴走とは?】

主にパソコンでよく起こる現象のこと。

パソコンが"動画のエンコード"や"高品質なゲーム等を性能が十分でないパソコンで長時間している"と

だんだんと無茶をしたパソコンがいろいろな情報処理をして高熱を持ちます。

例えで言うと、3日分の仕事を1日でやってって言われる感じです。(笑)

 

その高熱でパソコンがおかしな動作をし始めることを熱暴走と言います。

今回のサムスンスマホの発火はこの熱暴走のさらに悪化したパターンでしょうね。

 

細かいことはこのあとに書きますが、技術が足りないと『電池の性能』が悪く熱を持ちやすくなります。

スマホで熱を持つのは人間で言う脳である『CPU』と『電池パック』がメインです。

サムスン、スマホ、発火

そもそもなぜサムスン製のスマホが発火?発火の根本にある理由

今回はサムスンのスマホが発火しましたが、もしかしたら明日は自分の使っているスマホが発火するかもしれない!

実際に今回スマホから発火したということが事実である以上いつ起こってもおかしくはないわけです。

 

自分がスマホ発火の被害に遭わないためにも原因は知っておくべきですよね。

あくまで個人的見解ですが、パソコン自作するくらいには電子機器が好きなのである程度予想出来るところを。

 

まず熱を持つというのは『ある程度は』どのスマホでも同じです。

でもあまりにも高温になりすぎると今回のような発火にもなりかねません。

 

原因としては『CPUの性能が低い』または『電池パックの性能が低い』

このどちらかです。

 

要はメーカーの開発の技術力が低いと『熱を持ちやすい』です。

スマホのアプリゲームもだんだんとクオリティが高くなってきています。

かなり流行ってますからね~。

逆にスマホゲームをやらない人には発火の心配はほとんどなさそうです。

 

 

サムスンのスマホが発火したけど、iPhoneや他のスマホは大丈夫?

まず最初にiPhoneは熱を持たないことはないですが、かなり品質が高いので大丈夫です。

 

他に僕が使ってたスマホで例を挙げると『アクオス』のスマホはめちゃくちゃ熱を持ってました。

今は改善されているのかもしれないですが、僕は初めて買ったのがそのアクオスのスマホでした。

それに懲りた僕は今はiPhone使ってます(笑)

 

今のスマホは全体的にスペック(性能)が上がってきてはいますが、

それと同時にアプリゲームのクオリティも上がってきています。

 

これから新しく出た最新モデルのスマホだとわからないじゃん!

ということで誰でもわかる個人的な目安として『スマホの重さ』を挙げておきます。

 

性能の一覧表みたいなのを見てもわからない人にはサッパリわからないですよね。

店員さんに聞いても悪いことは言えないし。

 

なぜスマホの重さなのか?

スマホの重さの大半は『電池パック』です。

要は性能が低いスマホって電池を長持ちさせようとすると『電池の容量を多くする』しかないわけです。

 

iPhoneはアップル社が品質に関してはとにかく厳しいので信頼があります。

その証拠にiPhoneは比較的コンパクトで軽いです。

 

なので、詳しくない方は重いスマホはまずやめておいたほうがいいですね。

これは間違ってはいないと思います。

スマホ、発火、原因出典:http://haku.atentblog.com/entry/Android/Smartphone/20160108

スマホ発火のまとめ

というわけで今回の『サムスン製スマホ発火の原因は?理由は?iPhoneは大丈夫?』の内容をまとめると

  • スマホ発火の原因は熱暴走による高熱
  • 熱をもちやすいのは技術力が低いから
  • 熱は『CPUの性能が低い』または『電池パックの性能が低い』または『ゲームを長時間する』等の理由で発生
  • iPhoneは比較的信頼性が高い
  • 僕の経験上アクオスのスマホは熱を持ちやすい(今は改善されているかもしれない)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。(∩´∀`)∩

 

 

SNSシェア画像

-経済